国内森林資源を活用したSAF製造事業の展望
日本航空株式会社(JAL)、丸紅株式会社、三菱ケミカル株式会社、中国木材株式会社、ボーイングジャパン株式会社、そして株式会社大林組の6社が、国内の森林資源を利用した持続可能な航空燃料(SAF)やバイオナフサ、バイオディーゼルの製造に向けた覚書を締結しました。
背景と意義
日本は世界的にも豊かな森林資源を有しています。これらの資源、特に間伐材や木材利用から生じる残渣は、持続可能な原料として大きな可能性を秘めています。また、高層ビルを含む木造建築物の需要が高まる中で、これに伴って発生する残渣の新たな活用方法が模索されています。これらは資源循環の観点からも非常に重要です。
事業計画の詳細
今後の事業は、Licella社の先進的な製造技術を用いて木材残渣からバイオ原油を製造し、それをさらなる加工を施すことでSAFやバイオナフサ、バイオディーゼルを生産する国内のサプライチェーンを形作ることを目指しています。このプロジェクトにおいては、事業の経済性評価、原料の調達や処理プロセス、製造工程、そして製品の流通に関する評価などが行われます。
本調査は2025年12月までの期間を予定しており、進展が見られれば2030年には商用化を目標にしています。
期待される成果
このプロジェクトに参加する企業は、それぞれの専門知識を持ち寄り、相互に連携を図ることで、日本国内における脱炭素製品の国産化を実現することを目指します。これにより、森林資源を活かした新たな産業を創出し、地域活性化にも寄与することが期待されています。
さらに、森林資源の循環を促進することによる効果もありません。
- - 炭素固定化:大気中の二酸化炭素を植物や土壌などに取り込み、長期間にわたって貯留するプロセス。
- - 水源涵養:森林が雨水を蓄え、地下水として供給する機能。
これらの視点からも、本プロジェクトは日本の森林が抱える課題解決にもつながると考えられます。環境に優しい素材の利用はもちろん、経済活性化に寄与する可能性を秘めたこの計画は、多くの注目を集めています。
まとめ
このように、環境に配慮した未来を見据えた持続可能な航空燃料の製造に向けて、6社が手を取り合って進める事業が期待されています。今後の展開に注目し、その進捗を見守りたいと思います。