急増するランサムウェアに備える企業向けガイド
2025年に入り、ランサムウェア被害が過去にない規模で増加しています。日本リスクコミュニケーション協会(RCIJ)は、企業が直面するこの危機に対し、特に重要な情報開示の実務ガイドを発表しました。このガイドは、デジタル時代のリスク管理を支えるもので、すべての企業にとって不可欠なリソースとなることでしょう。
デジタルクライシスの実情
2024年上半期には国内で114件のランサムウェア被害が報告されています。その中には、サプライチェーンを狙った攻撃や、データを盗み取った後に公開を脅迫する「二重恐喝」の手口も含まれます。多くの企業はシステムの復旧に注力しますが、このような場合においては、広報活動の準備も同時に必要です。適切な情報開示がなされない場合、信頼を失う大きなリスクが存在します。
ガイドの中身
このガイドは、全40ページにわたり構成されています。内容は主に以下の9つのポイントに分かれています。
1.
ランサムウェアの現状と進化:近年の攻撃方法の多様化と、それに伴う被害の深刻化について。
2.
国内外の事例:代表的なランサムウェア被害のケーススタディを通じて、企業イメージへの影響を探ります。
3.
情報開示のポイント:信頼を守るために求められる適切な情報開示の判断基準。
4.
初動対応の重要性:発覚から初動までの行動指針を強調。
5.
ステークホルダーへの情報提供:顧客、取引先、株主などさまざまな関係者への対応方法。
6.
SNSへの対応:情報拡散を制御するための、SNS活用法と報道対応について。
7.
誤解とNG対応例:避けるべき行動や考え方を明示し、効果的な対応を促します。
8.
復旧後のステップ:信頼を回復するための具体的な行動指針。
9.
危機管理心理学:危機時に陥りやすい心理的な落とし穴とその克服法。
実践フォーマットの活用
本ガイドには、初動からの行動指針や、プレスリリースの雛形も用意されています。これにより、瞬時に対応が求められる状況でも、迅速かつ効果的に情報を発信することが可能です。特に、初動の遅れがもたらす影響は計り知れず、経営ダメージに直結するため、素早い判断と行動が求められます。
危機への備えと対応
企業にとって、ランサムウェアは避けられないリスクとなっています。これに対処するための準備がこれまで以上に重要になってきました。RCIJは、企業の経営層や広報担当者が迷うことなく迅速に行動できるよう、専門的知識を持ったエキスパートを育成しています。
ランサムウェア被害に備える情報開示実践ガイドは、2026年の新たな脅威に向けた強力な武器となることでしょう。今すぐ、以下のリンクから申し込みを行い、企業の危機管理に役立ててください。
(リンク:
https://forms.gle/KQZEkuf6HKA6fTJVA)
RCIJの使命
RCIJは、日本が世界の危機管理先進国となることを目指し、引き続きリスクコミュニケーションの重要性を広めて行きます。今回のガイドもその一環として、多くの企業が安全に業務を行うための力強いサポートとなるでしょう。
興味のある方はぜひ、詳しい情報をご確認ください。