カンボジアの魅力を再発見!
2025年4月25日、TRASHBOOKSから新刊『暇別冊〈クメール料理を楽しむやさしさのレシピ〉』が発売されます。この本は、食を通じてカンボジアの文化を深く学ぶことができる一冊です。監修は、カンボジアの家庭料理に精通した浅見摩紀さん。彼女の豊富な経験をもとに、カンボジアならではの温かいレシピが紹介されています。
クメール料理の特徴
クメール料理は、独特の風味や食材を使用し、栄養バランスが良いとされています。スペシャリストである浅見摩紀さんが監修したこのレシピ集では、心を込めて作る家族のつながりや、食事を通じた「命の大切さ」が強調されています。また、具材には地域で手に入るハーブやスパイスが用いられ、胃に優しく、食べる人すべてを元気にしてくれるようなレシピが特徴です。
本書の内容
本書では、以下の5つのクメール料理のレシピが紹介されています:
1.
カレーソーメン
2.
ロックラック
3.
カボボー・ポット
4.
豚肉の炒め物のせご飯
5.
おかえりマンゴー
これらのレシピは家庭で簡単に作ることができ、家族や友人と共に楽しむことができる料理です。特にカレーソーメンは、カンボジアの伝統的な食文化を感じられる一品として人気があります。
特別なエッセイと論文
本書には、特別なエッセイも収録されています。「母と娘をつなぐご飯」というタイトルで、人気のお笑いコンビにぼしいわしの伽説いわしさんが食にまつわる思い出をつづっています。また、マザー・テラサワさんによる「日本とアジア、異文化交流の思想史」という論文も収められています。これにより、食文化を通じた異文化交流の重要性についても考えさせられる内容となっています。
特別イベントの開催
新刊発売を記念して、特別なサイン会も企画されています。2025年4月13日には、宮ヶ瀬ありがとうカフェでの先行販売とサイン会が行われます。このイベントでは、本書の購入者に加え、新名物「清川焼」も楽しむことができるため、まさに食と文化に触れる絶好の機会です。
【イベント詳細】
- - 日時:2025年4月13日(日)
- - 会場:宮ヶ瀬・ありがとうカフェ特設スペース
- - 参加費:1,500円(税込)
- - 申込方法:TIGET予約ページから
まとめ
新刊『暇別冊〈クメール料理を楽しむやさしさのレシピ〉』は、私たちにカンボジアの家庭料理を通じて体験できる温かな文化交流の一端を提供しています。料理とともに、食を通じた思い出やつながりを感じながら、心に優しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。カンボジアの食文化を再発見するこのチャンスをお見逃しなく!