南三陸の新たな魅力、新「お宿御膳プラン」が登場
宮城県南三陸町は豊かな自然と美味しい海産物で知られています。そんなこの町で、観光客が楽しめる新しいランチプラン「南三陸お宿御膳」が始まりました。このプランは、南三陸町の魅力を地元の料理を通じて再発見する絶好のチャンスです。
お宿御膳プランの背景
観光協会の調査によれば、多くの観光客が南三陸町に訪れる動機の一つとして「美味しい食べ物」が挙げられています。特に、特産の海産物を味わいたいと考える人々が多く、町の飲食店は昼食時に混雑しがちです。これが、団体客にとっての利用のしづらさを生む要因となっていました。
また、コロナ禍の影響で宿泊施設は顧客減に悩む中で、新たに企画されたこのプランは、宿側にとっても新しい収入源となり、同時に観光客にはリラックスできる環境での食事を提供します。お互いのニーズを満たすこの取り組みにより、南三陸町の観光はさらに活気づくことが期待されています。
プランの詳細
このプランでは、さまざまな宿泊施設が自慢の料理を提供しています。以下はその一部です。
1.
民宿 ながしず荘(戸倉地区)
-
南三陸お宿御膳プラン(3,300円)
お造りや煮魚、揚げ物といった豪華な料理が楽しめるプランです。
2.
明神崎荘(志津川地区)
-
旬のおまかせ海鮮定食プラン(2,750円)
旬の食材を使用したメイン料理に色とりどりの小鉢がつきます。
-
カキ小屋での食べ放題プラン(期間限定)(3,300円)
新鮮な牡蠣を焼いて、その場で楽しむことができます。
3.
清観荘(歌津地区)
-
漁師の舟盛御膳(7,700円)
約13品が揃った豪華なお膳、特に人気です。
4.
ニュー泊崎荘(歌津地区)
-
和食膳プラン(5,000円)
地元の新鮮な海鮮や黒毛和牛を存分に楽しめるメニューです。
5.
南三陸まなびの里いりやど(入谷地区)
-
特製いりやど弁当プラン(2,000円)
ヘルシーでバランスの良い豪華な弁当です。
これらのプランは、時期や天候によって異なる食材や料理が提供されるため、訪れるたびに新たな味覚が楽しめます。
販売開始と予約方法
この「南三陸お宿御膳プラン」は、2023年9月2日より南三陸町観光協会の公式予約サイト「みなたび」で販売が始まりました。団体客向けのプランであり、最少人数の設定があるため事前に確認することが重要です。
南三陸町での充実した食事体験を通し、地域の絆を味わいながら、新たな観光の楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか?