新しい広告効果測定の時代、MASTRUMが開幕
株式会社ジェイアール東日本企画が提供する「MASTRUM(マストラム)」が、広告出稿時の効果を可視化する新たなサービスを発表しました。このサービスは、ブランドリフト調査を通じて広告の効果をより深く理解するためのものです。これまで、広告主はIMP(インプレッション)、リーチ、属性などの基本的な情報しか得られませんでしたが、新しく導入されたブランドリフト調査では、より進化したデータが提供されます。
ブランドリフト調査とは?
具体的には、広告接触者と非接触者を対象に、心理的変容をトレースする目的で調査が行われます。これは、広告の過去の接触者から得可能なフィードバックをもとに、新たな戦略を立てる際に非常に価値のある情報を提供します。また、データ取得の精度を向上させるために、特定のビジョンに設置されたBeaconを活用し、リアルタイムに接触データを収集する仕組みが整っています。
効率的な広告出稿の実現へ
これにより、広告主は掲出媒体の再検討や継続判断、全体予算やプランの見直し、クリエイティブの再調整といった重要な決定を行う際に、信頼性の高いデータに基づいた判断が可能になります。つまり、MASTRUMは単なる広告プラットフォームではなく、広告出稿の全体を見直すための強力なツールとも言えるのです。
発売の概要
この新サービスは、2025年3月3日から利用可能となります。調査は、広告配信終了の1営業日後に開始し、リアルタイムの媒体接触/非接触者データを基に、特定のアプリからアンケートが配信されます。対象媒体としては、駅縦型サイネージを中心に運用され、多角的なデータ収集が図られます。詳細については、ジェイアール東日本企画のセールス担当に直接問い合わせることが可能です。
MASRUMの魅力
「MASTRUM」は、あらゆるOOH(アウトオブホーム)メディアの取引が可能な独自の配信プラットフォームです。また、データに基づくプログラマティック取引への対応も特徴として挙げられ、他の電鉄や街中のサイネージと連携を図っています。このように、MASTRUMは広告出稿における効率化を追求し、新しい時代の広告業界を支える存在となっているのです。
お問い合わせ情報
本事業に関する具体的なお問い合わせは、(株)ジェイアール東日本企画のメディアソリューション本部、MASTRUM推進センターのセールス担当まで。メールアドレスは
[email protected]、公式ウェブサイトは
こちらで確認してください。
今後のMASTRUMの展開から目が離せません。広告主の皆様は、ぜひこの新たなツールを利用して広告戦略の最適化に取り組んでみてはいかがでしょうか。