新しい価値創出
2025-05-29 12:20:24

京急電鉄とワイハウが目指す「新しい価値」の創出

京急電鉄とワイハウによる新たな挑戦



京浜急行電鉄(京急電鉄)とTHE WHY HOW DO COMPANY(ワイハウ)が手を組み、「新しい価値」の創出に向けて新たな業務委託契約を結びました。これにより、両社は新規事業の創出と既存事業の価値向上を推進することを目的としています。この提携は、地域資源を最大限に活用し、持続的な発展を図るための重要なステップとなります。

京急電鉄の新たな戦略



京急電鉄は、過去の成功を自信に変え、今後の第20次総合経営計画に基づいて「沿線価値共創戦略」を策定しました。これにより、移動とまち創造の2つのプラットフォームが相互に価値を創出し、地域全体の発展を図ることを目指します。この戦略は、単なる交通機関としての役割を超え、地域コミュニティにとっての重要な存在であることを示しています。

具体的には、沿線エリアに「住む」「働く」「楽しむ」「学ぶ」機能を集約した中核拠点を複数設置し、地域間をつなぐ交通モデルを構築することが狙いです。これにより、多極型のまちづくりを進め、市民にとって便利で魅力的な地域を育てることを目指しています。

ワイハウのコンサルティングサービス



一方、THE WHY HOW DO COMPANY(ワイハウ)は、経営科学やデジタル技術の融合を強みとし、企業の成長を支援することに注力しています。社長の岩尾俊兵氏は、「ビジネスモデル囲碁」や「滞留理論」を駆使して、京急電鉄の強みを活かした革新的なビジネスモデルの設計を行います。ワイハウの提供する価値創造コンサルティングは、社会の変化に敏感に反応し、新たな価値を創出するための強力な支援となるでしょう。

両社の協力で生まれる新しい価値



今回の協業では、「京急沿線エリアの地域資源を活用した新規事業の創出」と「京急グループ企業間の連携強化による総合力の発揮」がテーマとして掲げられています。これにより、地域資源の最大限の活用を図り、地域の魅力を引き出していく姿勢が明確といえます。

期待される未来



このプロジェクトが成功すれば、地域住民のみならず観光客にも新たな利用体験と便利さを提供することが期待されています。移動の自由度が増し、地域の新たな価値が形成されることで、結果的に経済の活性化にもつながるでしょう。京急電鉄とワイハウによる取り組みが、地域の未来にどのように寄与していくのか、多くの人々が注目しています。持続可能な社会づくりに向けて、両社の取り組みが果たす役割は大変大きいといえるでしょう。今後の展開に目が離せません。

企業情報


  • - 京浜急行電鉄株式会社
所在地: 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
URL: https://www.keikyu.co.jp/
代表者: 川俣幸宏

  • - THE WHY HOW DO COMPANY株式会社
所在地: 東京都新宿区愛住町22 第3山田ビル
URL: https://twhdc.co.jp
代表者: 岩尾俊兵



画像1

画像2

会社情報

会社名
THE WHY HOW DO COMPANY株式会社
住所
東京都新宿区愛住町22第3山田ビル
電話番号
03-4405-5460

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。