大使就任セレモニーを開催
2023年5月25日、千葉県柏市役所で元プロ車いすテニス選手の国枝慎吾氏が「柏つなぐ大使」に就任するセレモニーが行われる。国枝氏は、2021年東京パラリンピックで日本選手団の主将として金メダルを獲得し、その後も数々の大会で優勝。特に2022年には全豪オープンとウィンブルドンでの優勝を果たし、男子シングルス史上初のキャリア・グランドスラムを達成した。
セレモニーの詳細
日時: 令和5年5月25日(木)午後2時から午後3時まで
場所: 柏市役所第5・6委員会室(本庁舎5階)
出席者:
- - 元プロ車いすテニスプレーヤー 国枝慎吾氏
- - 柏市長 太田和美氏
取材希望者は、事前に柏市役所への連絡が必要で、社名、人数、ビデオカメラ台数などの詳細を報告することが求められている。回答の締切は令和5年5月23日(午後5時)までとなっている。
国枝慎吾氏のプロフィール
国枝慎吾氏は1984年2月21日生まれ、千葉県柏市出身。小学校6年生の時、母の勧めで柏市のテニス研修センターで車いすテニスを始めた。2021年の東京パラリンピックでは、日本選手団の主将として出場し、男子シングルスで金メダルを獲得。その業績を称え、2022年には柏市に記念のゴールドポストが設置されている。また、2023年には国民栄誉賞も授与され、パラスポーツ界とテニス界の両方でその名を轟かせている。
「柏つなぐ大使」とは?
「柏つなぐ大使」は、柏市のブランディングに貢献する役割を持つ新しい取り組みの一環である。市にゆかりのある著名人が柏市についての情報を発信することが目的で、市民とのつながりを深めることを期待されている。国枝氏が第一号となり、自らの経験や活動を通じて柏市の魅力を広めるという重要な役割を担うこととなる。
新スローガン「つづくを、つなぐ。」
柏市の新スローガンは、「つづくを、つなぐ。」。これは、これまでの歴史や文化を受け継ぎながらも、新しい発想や交流を促進していく姿勢を表している。柏の木が葉を落とさずに春を迎えるさまは、次世代へのバトンを渡す象徴とされており、市もまた変化を恐れず、未来に向かって進んでいくことを誓っている。国枝氏の今回の就任は、その方針と調和が取れており、市民が共に「つづくを、つなぐ」まちを形成していくことを目指している。
国枝慎吾氏の活動が、柏市の発展と活性化にどのように寄与するのか、今後の動向に注目が集まる。