東松山市初!管理栄養士が手がける新たな美味しさ
埼玉県東松山市に新しく登場したのは、管理栄養士が開発した「整うジェラート」こと『forelato(ふぉれらーと)』です。この新しいジェラートは、2025年に開業2周年を迎える「緑育けんこうステーション東松山ふぉれ」で提供され、新たに展開されるファストフードとしても注目されています。
「緑で心の潤いを、食で身体の健康を」を理念に掲げるこの取り組みは、地域の生産者から仕入れた新鮮な農産物を使用し、手間をかけて丁寧に作られています。金ごまやとうもろこし、枝豆、ミニトマトなど、地元の美味しさが凝縮された食材がふんだんに使われ、季節ごとに変わるラインナップが楽しめるのも大きな魅力です。
新商品の特徴
新しく発表された『forelato』は、東松山市初のディッピング対面販売が特徴です。お客様の目の前でジェラートを盛りつけるスタイルは、視覚的にも楽しめ、特別な体験となります。また、余計な香料や着色料は一切使用しておらず、自然な風味を大切にしています。
さらに、地域の農産物の旬に合わせて、ラインナップが随時更新されるため、毎回来店するたびに違った「整う美味しさ」を楽しめるのも魅力です。例えば、夏には爽やかなトマト味やブルーベリー味が登場するなど、季節感を大切にした商品展開がなされます。
「ふぉれっ米バーガー」と「ふぉれっ酢ソーダ」
新商品の中でも注目を集めているのが『ふぉれっ米(こ)バーガー』です。これは、東松山市の地元米を使用したヘルシーなファストフードで、管理栄養士が監修しています。また、季節のふぉれピクルスを使ったオリジナルドリンク『ふぉれっ酢ソーダ』も新たにラインナップに加わる予定です。これらのファストフードは、味はもちろんのこと、健康にも配慮されています。
地元に根差す取り組み
『東松山ふぉれ』は、1969年に創業した造園工事会社が運営していますが、2022年4月には新たにヘルスケア事業部を立ち上げ、地域貢献に力を入れています。自社の一貫した製造・販売体制により、地元の食材を使った商品づくりを行い、地域振興と農業支援を目指しています。
さらに、地元の短期大学と連携した商品開発の授業を行い、地域の魅力を活かした若手育成にも積極的に取り組んでいます。これにより、地域の食文化を次世代に継承することも視野に入れています。
記者の視点
今後ますます注目を集める『東松山ふぉれ』の新たな挑戦。管理栄養士の知識を生かした食の提供が、地域の健康づくりにどのように寄与するかが楽しみです。地元の食材を使用した美味しさを一度味わってみてはいかがでしょうか。
会社情報
運営会社:株式会社島野造園
所在地:埼玉県東松山市石橋606―1
設立:1969年創業
事業内容:フード製造販売事業、けんこうサポート事業、緑育の取り組み
連絡先:☎ 070-3519-4979
HP:
https://higashimatsuyama-fore.com/
Instagram:
higashimatsuyamafore_official
FB:
wa.higashimatsuyama