横断歩道の実態調査
2024-11-08 21:27:58

信号機のない横断歩道での歩行者優先、実態調査結果を公開!

信号機のない横断歩道における実態調査結果



日本自動車連盟(JAF)は、2024年の「信号機のない横断歩道」に関する実態調査の結果を発表しました。この調査は、2023年の8月7日から28日までの間に全国で実施され、信号機が設置されていない94の横断歩道において、通過する車両の挙動を観察したものです。

調査の結果



調査対象とされた車両は合計6,647台。その結果、歩行者が渡ろうとする際に一時停止した車両の数は3,525台で、全体の53.0%に達しました。この数字は過去最高であり、前年の調査に比べて7.9ポイントの増加を記録しました。特に41の都道府県で停止率が上昇しており、注目すべき増加傾向が見られます。しかし依然として約半数の車両は止まらない現実も浮き彫りになりました。

この結果は、市民の交通安全意識が向上している一方で、依然として課題が多いことを示しています。更新された調査詳細は、JAFの公式サイトで確認できます。

交通ルールとドライバーの責務



法律では、信号機のない横断歩道では歩行者が優先されることが定められています。車両が横断歩道を通過する際、もし横断しようとする歩行者がいるなら、運転手は直前で一時停止しなければなりません。また、歩行者が明らかにいない場合を除き、速度を落とすことも必要です。

さらに、ドライバーは横断歩道の手前30メートル以内での追い越しを禁じられており、前方の車両が一時停止している場合は、歩行者の通行を優先させるために特に注意が求められます。

歩行者の心がけ



もちろん、歩行者側にも交通安全への責任があります。横断歩道を渡る際には、自分の意思を運転手にしっかり伝える必要がありますし、無理な横断を避けることも重要です。このように、歩行者とドライバーの両方が互いに安全を意識し、協力することが交通事故を減らすカギとなります。

まとめ



信号機のない横断歩道における歩行者優先の実態調査結果から、交通意識の向上を感じつつも、まだ改善が必要な部分が多く残されていることが明らかになりました。持続的な啓発活動や教育を通じて、さらに安全な交通環境を築いていくことが求められています。


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会社情報

会社名
一般社団法人 日本自動車連盟
住所
東京都港区芝大門1-1-30日本自動車会館14階
電話番号
03-3578-2811

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