日・トルコ建設産業会議がイスタンブールで開催!第三国連携に向けた情報交換やビジネスマッチングを実施

国土交通省は、日本とトルコの建設関連企業が連携して第三国へのインフラ展開を推進するため、トルコ貿易省と共同で「第7回日本・トルコ建設産業会議」をトルコ・イスタンブールで開催することを発表しました。

この会議は、日本とトルコ間の建設関連分野における相互理解を深め、日本の企業の海外でのプレゼンス向上を目的として、2006年から開催されています。今回の第7回会議では、第三国連携に向けた情報交換に加え、ウクライナの復興支援やアフリカ市場への進出に関する情報交換も行われます。会議後には、参加企業同士のビジネスマッチングも予定されています。

会議は、2024年10月1日(火)にトルコ・イスタンブールのヒルトン・イスタンブール・マスラック(予定)で開催されます。時間は現地時間9:30~16:30、日本時間15:30~22:30です。

会議には、トルコ側からトルコ貿易省、トルコ建設業協会、トルコ建設関連企業などが参加予定です。日本側から国土交通省、日本政府関連機関、一般社団法人海外建設協会、日系建設関連企業などが参加する予定です。

会議のプログラムは、挨拶、第三国連携に向けた情報交換・覚書の締結、市場に関する情報交換(ウクライナ復興及びアフリカ市場)、ビジネスマッチング(会場のみ)などです。

建設関連企業の方で会議への参加を希望される方は、国土交通省のウェブサイトに掲載されている申し込みフォームから申し込むことができます。締め切りは2024年7月31日(水)17:00です。

今回の会議は、日本とトルコの建設関連企業が連携して海外市場へ進出していくための重要な機会となります。日本の建設企業が海外で活躍する機会を増やすためにも、ぜひ注目していきましょう。

トピックス(国際)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。