ファンクラブと推し活調査
2024-11-28 13:19:09

ファンクラブ加入とチケット購入に関する実態調査の結果レポート

ファンクラブ加入状況と推し活の実態



最近の調査によると、ファンクラブの加入動機やチケット購入に関する多くの課題が浮き彫りになっています。これは、国際社会経済研究所(IISE)が行った「ファンクラブ加入状況と公演チケット購入と推し活」に関する調査結果を基にしたものです。この調査は、ファンとアーティストの新たな関係がどのように形成されるのか、またその過程での悩みや不安要素も含め、より深く理解することを目的としています。

調査内容と結果



この調査は、2024年の8月18日から27日までの期間に、音楽や演劇等のライブイベントのチケットを過去2年以内に購入した18歳から69歳の男女を対象に実施されました。調査結果によれば、ファンクラブ加入者の53%がチケットを購入しており、その動機として「先行チケット購入権」が67%の人に支持されています。一方で、アーティストを支援するための加入動機も33%に及んでいます。

チケット購入への不満



多くの方がチケット購入時に感じている負担として、価格や購入方法に対する不満が挙げられます。特に、追加料金や座席選びができないことに関する不満は深刻で、購入プロセスに対するストレスも感じられています。また、不正転売に関する法律に対する認知は59%でありつつも、購入時の不安感を抱えている人が多いのも事実です。

推し活の楽しみ



「推し活」の最大の目的は、日常生活における喜びや充実感を得ることにあります。調査によれば、26%が積極的に推し活を行っており、他のファンとの交流を深めたいとも考えています。特に、自分の好きなアーティストを支援したいという意識が高まっており、ファン同士のコミュニティ形成に対する需要がうかがえます。

ファンクラブとエンタメ業界の未来



特に注目すべきは、ファンクラブとアーティストとの関係が今後どのように発展していくかという点です。IISEは、新たに「エンターテインメント・トランスフォーメーション(EX)」という概念を提唱しており、これはファンとアーティストの価値共創を目指しています。EXでは、テクノロジーを活用してチケットの販売をより公正かつ透明性のあるものを実現することが求められています。

解決に向けた取り組み



調査結果を踏まえ、今後のエンタメ業界への期待としては、ライブやイベントのチケット偽造防止やリセールによる透明性が求められています。特に現地限定グッズの購入機会の拡充や、ファン同士のつながりを支援する仕組みが必要とされています。これにより、アーティストとファンとのより良好な関係づくりが促進され、業界全体の発展に寄与することが期待されます。

まとめ



この調査によって、ファンクラブの加入動機やチケット購入時の不安・不満が明らかとなり、ファン活動についての意識も高まっています。特に、ファンとアーティストの新たな関係性を形成するためには、業界全体での結束が求められるでしょう。今後の取り組みがどのように進展していくのか、引き続き注目が集まります。


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会社情報

会社名
株式会社国際社会経済研究所
住所
東京都港区芝5丁目7-1 NEC本社ビル
電話番号
03-3798-9190

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