原子力科学技術委員会 第24回作業部会の開催について
原子力科学技術委員会の原子力研究開発・基盤・人材作業部会は、令和7年1月22日(水曜日)に第24回の会議を開催することが決定しました。この会議は、文部科学省東館の第1会議室で行われるほか、オンラインでのハイブリッド形式も取り入れられています。但し、傍聴はオンラインのみとされており、参加希望者は指定された期限までに事前登録が必要です。
開催日時と場所
- - 日時: 令和7年1月22日(水曜日)15時00分~17時00分
- - 場所: 文部科学省東館 18階 局1会議室及びオンライン(ハイブリッド開催)
議題について
議題には以下の内容が含まれています。
1. 新試験研究炉の建設予定地および設置許可申請の見込み
2. 令和7年度文部科学省の原子力関係予算に関する案
3. 原子力人材育成とイノベーションに関連する最近の取り組み
4. その他の事項
これらの議題は、将来の原子力研究や政策において重要な意味を持ち、特に新研究炉の建設に関する議論は業界に大きなインパクトを与える可能性があります。
傍聴について
本会議の傍聴希望者は、1月20日(月曜日)13時までに指定のURLから登録を行う必要があります。期限を過ぎると登録ができなくなるため、早めの申し込みをお勧めします。登録をされた方には、会議当日の正午までに傍聴用のミーティングIDやURL、パスワードが送付されます。
なお、所属機関から参加する際には、Webexアプリのインストールや設定についても事前に確認しておくと安心です。
お問い合わせ先
参加に関して不明点がある方は、研究開発局の原子力課にお問い合わせを。平日10時から17時まで対応しています。
この会議は、今後の日本の原子力研究や人材育成において大きな意義を持つことが予想されます。関心のある方はぜひ傍聴登録をし、最新の情報に触れてみてはいかがでしょうか。