新大阪土産が登場
2026-02-02 12:11:50

大阪の新たな名物が誕生!アンリ・シャルパンティエとイカリソースのフィナンシェ

大阪の新たな名物!「大阪カカオ×ソース フィナンシェ」の誕生



2026年のショコラシーズンに向けて、アンリ・シャルパンティエが新たな大阪土産を発表しました。「大阪カカオ~大阪ショコラ・フィナンシェ」として、特に目を引くのは、長年愛されているイカリソースとの異色コラボによって実現されたスイーツです。この製品は、2026年2月2日より新大阪駅のPLUSTA Giftで先行発売され、その後3月1日から大阪府内の店舗でも購入可能になります。

日本人ショコラチームの情熱と技術


大阪カカオアトリエが手掛けたこのフィナンシェは、大阪出身のファーマー岡野氏が率いるウガンダの「Farm of Africa」から取り寄せた最高品質のカカオを使用しています。日本人の味覚に合ったチョコレートを追求するため、日本の職人による徹底した品質管理のもと、カカオの生産から焼き上げまで全工程においてこだわり抜かれています。大きな魅力は、ソース・ドゥ・フリュイ(果実のソース)と呼ばれる様々な果実の濃縮味とともにカカオの風味を堪能できる点です。

商品のラインアップ


新たに展開される「大阪カカオ~大阪ショコラ・フィナンシェ」は、「ソース・ドゥ・フリュイ」と「バニラ」の2種類です。それぞれが持つ魅力が融合し、予想外のマリアージュを楽しむことができます。

大阪カカオ~大阪ショコラ・フィナンシェ<ソース・ドゥ・フリュイ>


この商品の特徴は、大阪の皆に愛されるイカリソースを使用している点です。ソースのフルーティーな風味を、香ばしくローストされたカカオと組み合わせることで、濃厚で深い味わいが楽しめます。このほかにも、スイーツとソースという意外な組み合わせの美味しさが新たな大阪土産としての地位を確立することでしょう。

大阪カカオ~大阪ショコラ・フィナンシェ<バニラ>


こちらは岡野氏が手がけた香り豊かなウガンダ産のバニラを贅沢に使用。日本人らしい細やかさが感じられる品質の素晴らしさがあります。カカオとバニラが織りなすマリアージュは、至福のひとときを提供してくれること間違いありません。

カカオ生産を通じたウガンダ支援


岡野氏はカカオ農園を通じて、現地の人々に仕事を提供することを目指しています。ウガンダにおける良質なカカオの生産が地域の雇用を生み出し、人々の自立を助けるという意義も持っているのです。品質の管理や栽培に関する知識は日本人ならではの繊細さであり、地元との文化の融合が独特の風味を生み出しています。

世界No.1シェフが仕上げる


このフィナンシェを製造するのは、洋菓子世界大会にて日本チームを導いた駒居崇宏シェフ。彼の手によって、カカオとバニラそれぞれの魅力を最大限に引き出し、絶妙な焼き菓子へと昇華されています。日本の職人たちの情熱と技術が結晶した、大阪の新たな名物をぜひ堪能してください。

おわりに


「大阪カカオ~大阪ショコラ・フィナンシェ」は、これまでにない新しい風味と美しいデザインで訪れる人々の心を捉え、技術と情熱が生み出した一品として、2026年の大阪の象徴として期待されています。新大阪駅での先行発売をお見逃しなく!

購入情報


  • - 価格: 各1,296円(税込)
  • - 発売日: 2026年2月2日(PLUSTA Gift新大阪駅)、3月1日(大阪府下の一部店舗)


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
株式会社シュゼット・ホールディングス
住所
兵庫県西宮市久保町5-16ハーバースタジオ43南館
電話番号
0798-36-8700

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。