株式会社ワコムは、7月19日公開のアニメ映画『化け猫あんずちゃん』の監督を務めた久野遥子さんのインタビュー動画を公開しました。
動画では、映画の見どころや制作の裏側、久野監督が制作に使用した液晶ペンタブレット「Wacom Cintiq 22」についてなど、興味深い話が語られています。
『化け猫あんずちゃん』は、いましろたかし先生の漫画を原作とした日仏合作アニメ映画です。制作は、国民的人気アニメーション「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」などを手掛けたシンエイ動画とフランスのアニメーションスタジオMiyu Productionsが担当しており、注目を集めています。
映画は、第77回カンヌ国際映画祭「監督週間」やアヌシー国際アニメーション映画祭 2024のコンペティション部門にも選出されるなど、高い評価を受けています。
ワコムは、『化け猫あんずちゃん』とのコラボレーションとして、ポストカードを制作しました。このポストカードは、ワコムブランドストア(東京都新宿区)や全国の家電量販店で配布されています。
久野監督のインタビュー動画は、ワコムのウェブサイトで公開されています。映画『化け猫あんずちゃん』の世界観に触れるとともに、デジタルペンの技術がどのようにアニメーション制作に活用されているのか、その一端を知ることができる貴重な機会です。
ぜひ、インタビュー動画をチェックしてみてください。