三井不動産グループの保育施設「YASMO 武蔵小杉」が睡眠資格『スリーププランナー®』を導入!
三井不動産グループが運営する、民間初のママ・パパ用休息室併設の一時預かり保育施設「YASMO 武蔵小杉」が、睡眠資格『スリーププランナー®』を導入しました。
この資格は、睡眠研究の世界的権威である西野精治氏が総監修を務め、医師や専門家によって監修された、エビデンスに基づいた睡眠知識を体系的に学べる資格です。
「YASMO 武蔵小杉」では、スリーププランナー資格を持つスタッフが常駐し、子どもの睡眠だけでなく、子育てで睡眠不足に悩むママ・パパへのサポートも行います。
導入の背景
子育て中のママ・パパは、夜泣きや授乳への対応によって睡眠不足に陥りやすく、睡眠の質も悪化しがちです。さらに、子どもが夜間眠れるようになっても、これまでの習慣が癖になってしまい、頻繁に起きたり、深く眠れなかったりするケースも少なくありません。
出産後1カ月における睡眠満足度は精神健康感との関連性が認められており、母親の自分自身の心配事として「睡眠不足と疲労」が最も多く挙げられています。睡眠不足は、産後うつなどのリスクを高める要因にもつながります。
このような状況から、YASMO利用者の多くが睡眠に悩みを抱えていると考えられ、睡眠に関する専門知識を持つスタッフを育成することで、ママ・パパの睡眠問題へのサポート体制を強化する目的で、スリーププランナーの導入に至りました。
「YASMO 武蔵小杉」のサービス
「YASMO 武蔵小杉」では、一時預かり保育スペースに隣接して、ママ・パパが安心して休息できる空間「Nemuro」を用意しています。
主なサービス
保育対象:生後3か月から未就学児
制作遊びやこだわりの遊具を通して楽しい時間を提供
ママ・パパ用休息室は3種類を用意
料金:1,250円(税込)/30分、最短30分から最長4時間の利用が可能
スリーププランナーについて
スリーププランナーは、睡眠に関する正しい知識を普及することを目的として、睡眠事業の担当者や、お客様に直接サービスを提供するスタッフの教育の一環として取得するケースが増えています。
特徴
総勢12名の医師や専門家が監修しており、エビデンスに基づいた正しい睡眠知識を学ぶことができる
公式テキストと監修者が講義する動画の2つの教材をご用意
* 申込から合格まで、オンラインで完結
睡眠の質向上は、心身のリフレッシュに繋がる
「YASMO 武蔵小杉」のスリーププランナー導入は、ママ・パパの睡眠不足解消に貢献するだけでなく、心身のリフレッシュにも繋がる取り組みと言えるでしょう。睡眠の質向上は、子育てのストレス軽減や、産後のメンタルヘルスにも良い影響を与えると期待されます。
睡眠に関する知識とサポート体制を強化することで、ママ・パパが安心して子育てに取り組める環境作りを支援していくことが期待されます。