STAYGUIDEのリリース
2025-09-08 08:18:15

AIを活用した多言語マニュアル自動生成サービスSTAYGUIDEの正式リリース

STAYGUIDEが変える多言語マニュアル活用の未来



2025年9月1日、熊本コンピュータソフト株式会社が提供する新しいサービス、STAYGUIDEが正式にリリースされました。このサービスは、AIを利用して宿泊、飲食業や外国人を雇用する企業向けに多言語のマニュアルを自動生成する画期的なものです。

サービス概要



「翻訳→コピペの往復作業、そろそろ卒業しませんか?」というキャッチフレーズで登場したSTAYGUIDEは、日本語のマニュアルを80の言語に自動翻訳し、外国人ゲストにとっての多言語対応を驚くほど簡素化します。ユーザーはタイトルを入力するだけでマニュアル原案が自動的に生成され、QRコード連携によりゲストのスマートフォンの言語設定に応じて自動的に表示言語が切り替わります。

主要機能


1. AIによる自動マニュアル生成:ユーザーが「チェックイン手順」や「レストランメニュー」などのタイトルを入力することで、業種に最適化されたマニュアルの原案が自動的に作成されます。
2. 画像解析機能:リモコンや客室設備の写真をアップロードするだけで、AIが使用方法を自動的に識別し、適切な多言語説明文を生成します。
3. 80言語対応:英語、中国語、韓国語を始めとする主要言語を完全にカバー。ゲストの端末の言語に応じて自動表示されます。
4. QRコード連携:専用のQRコードが即時に発行され、客室やレストランテーブルに設置することにより、ゲストが手軽に多言語情報を確認できるようになります。

低価格・シンプル設計



STAYGUIDEは、従来の多言語対応ソリューションと比較して圧倒的に低価格で、複雑な設定は不要。日本語の知識を持つだけで簡単に運用できるので、誰でも手軽にこのサービスを利用可能です。

実績に裏打ちされた信頼性



すでに複合商業施設「熊本TSUTAYA三年坂店」などの旅館や民泊施設に導入され、現場での効果が証明されています。「伝わらない」「説明が大変」といった実際の現場の声をもとに開発されたこのサービスは、スタッフが本来の業務に注力できる環境を提供します。

料金プラン



STAYGUIDEは基本機能を無料で利用できるプランを用意しています。有料プランでは、より高度なマニュアル自動生成機能なども利用可能です。

市場背景



訪日外国人観光客数の回復に伴い、インバウンド市場が8.1兆円に拡大する中で、宿泊や飲食業における多言語対応のニーズが急速に高まっています。STAYGUIDEは、外国人対応の課題を根本から解決するソリューションとして期待されています。

今後の展開



今回のリリースを皮切りに、さらなる機能の拡充と導入施設の拡大を目指し、日本のインバウンド産業の発展に寄与していく予定です。

会社概要



  • - 会社名:熊本コンピュータソフト株式会社
  • - 代表者:代表取締役 守部幸洋
  • - 所在地:熊本県熊本市中央区九品寺5丁目8-9
  • - 事業内容:業務システム開発、DXコンサルティング、WEBシステム開発
  • - URL公式サイト

お問い合わせ



担当者:三井明
TEL:096-371-1400
Email:[email protected]

STAYGUIDEサービスサイト



STAYGUIDE公式サイト


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
熊本コンピュータソフト株式会社
住所
熊本県熊本市中央区九品寺4-23-23
電話番号
096-371-1400

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。