アフターコロナ時代の海外進出
2021-09-02 10:00:10

アフターコロナ時代における中小企業の海外進出戦略とタイの重要性

アフターコロナ時代における中小企業の海外進出



アフターコロナという新たな経済環境のもと、中小企業が海外進出を目指す動きが活発化しています。その中でも、ASEAN諸国における戦略的な国であるタイに注目が集まっています。本記事では、国士舘大学の助川成也教授と在京タイ王国大使館のバウォン・サッタヤウティポン公使参事官を招き、アジアビジネスに対する見解を深めていきます。

アフターコロナの経済再開と日本の中小企業


コロナウイルスの影響によって多くの企業が厳しい状況に直面しています。その中でも特に中小企業は、経済活動が制限され、収益に大きな打撃を受けました。しかし、アフターコロナに向けた新たな経済再開が視野に入る中、海外市場への進出が鍵を握るとされています。
日本の中小企業が特に注目すべき国として、タイが挙げられます。タイの特徴は、地理的な優位性と発展したインフラに加え、多くのASEAN諸国へのアクセスが容易である点です。海外市場での競争力を高めるためには、こうした戦略的地域に目を向けることが求められています。

専門家によるアジアビジネスの見解


YouTubeで公開予定の解説動画では、助川教授とサッタヤウティポン公使参事官が、コロナ後のビジネスインパクトについて議論します。助川教授は、東南アジア経済の専門家として、特にタイの経済と日本資本とのかかわりについて深く掘り下げる考えです。

一方、サッタヤウティポン公使参事官は、実際のビジネス現場における経験を元に、タイにおける経済政策や日本企業とのパートナーシップの重要性を強調します。

アフターコロナのビジネス戦略


特に感染症対策と経済活動の再開のバランスをどう取るかが重要な課題とされています。日本においては法的なロックダウンが行えないため、地域ごとの経済再開に向けた独自の戦略が模索されています。タイでは、試験的に実施されている「サンドボックス」という特区が成功すれば、日本企業にとっても新たなビジネス展開のヒントとなるでしょう。

結論


アフターコロナを見据えた中小企業の海外進出は、タイを中心にさらに活発化していくでしょう。特に日本の中小企業は新たな市場での競争力を高めるため、専門家の意見や最新の情報を参考にして積極的に行動を起こす必要があります。この動画での議論は、今後のビジネス戦略を考える上で非常に意義深いものとなるでしょう。
日本とタイの経済的な関係がいかにして深化していくのか、関心が集まります。詳しい内容は、調査報告書『アジア新時代ビジネスの展望』等を参考にしてください。

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虎ノ門3-1-10第2虎ノ門電気ビル7階
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