高屈折率材料の産業利用を目指すセミナー
2026年1月19日、株式会社AndTechは、オンラインZoomセミナー「高屈折率材料の産業利用に向けた分子設計指針と開発動向および各種応用展開」を開催します。このセミナーは、昨今の高屈折率材料に関連する課題を解決するためのノウハウを提供することを目的としており、化学、エレクトロニクス、医療機器などさまざまな分野での応用が期待されています。
セミナーの内容
セミナーは、午前10時45分から午後4時35分まで行われ、参加費は税抜き60,500円です。セミナーに参加すると、次のようなトピックを学ぶことができます。
- - 有機無機ハイブリッドフィラーの設計開発
- - 高屈折率材料の分子設計指針
- - 近赤外光センシングの高精度化に向けた研究結果
第一部:有機無機ハイブリッドフィラーの設計開発
講師は京都大学の田中一生氏で、有機無機ハイブリッドフィラーを用いた屈折率材料におけるトレードオフ解決に向けた応用方法について解説します。特に、既存の材料の性質との両立についての実例を通じて学びます。
第二部:高屈折率材料の分子設計指針
関西大学の工藤宏人教授が高屈折率ポリマーの分子設計方法を解説します。ポリマーの屈折率の測定法や、実際の開発例を通じて、高屈折率材料のニーズに応える方法を紹介します。
第三部:超高屈折率で透明な無機材料の発見
東北大学の石井暁大氏が、近赤外域での透明な超高屈折率材料に関する最新の研究結果を発表します。今後の自動運転技術やデジタルツインの発展に寄与することで、より進化した光制御が可能になることが期待されています。
参加方法
本セミナーはZoomを使用してライブ配信されます。詳細な参加方法については、お申し込み後にお知らせします。興味がある方は、
こちらのリンクからぜひお申し込みください。
株式会社AndTechについて
AndTechは、幅広い分野における研究開発を支援する情報提供サービスを提供しています。業界のニーズを把握し、適切な技術講習会やコンサルタントサービスを通じて、クライアントのビジネスの成長をサポートしています。最新の技術トレンドについて学ぶ絶好の機会をお見逃しなく!
まとめ
高屈折率材料に関する最新の知見を学べる本セミナーは、多くの産業において重要性が増す分野です。この機会を通じて、技術革新の一端を担うための知識を身に付けるチャンスを是非お見逃しなく!