堺の美食旅
2025-11-27 10:32:30

三田村邦彦が堺で体験した美食と文化の旅路

三田村邦彦が堺で体験した美食と文化の旅路



大阪・堺での大人旅は、三田村邦彦と吉川亜樹が新旧の名店を巡る魅力的な時間でした。旅は、鮮魚店での立ち飲みからはじまり、地元の料理や文化を楽しむ素晴らしい体験が満載です。

鮮魚店での立ち飲み


最初に訪れたのは、2023年にオープンした新しい鮮魚店兼飲み屋【FishK】です。
店内には、おしゃれなカウンターもあり、立ち飲みしながら新鮮な海の幸が楽しめます。三田村が感激した「カツオの藁焼き」は、香ばしい香りと共に味わうことができ、彼は「こんな美味しいのは初めて食べた!」と大絶賛しました。さらに、マグロのすき身も絶品でした。この立ち飲みの楽しさは、外の風を感じながら新鮮な食材を味わえる贅沢な時間です。

老舗中華料理の魅力


その後、50年以上の歴史を誇る老舗の中華料理店【泰平樓】に向かいました。
ここでは、紹興酒と共に楽しむ「麻婆豆腐」や、「おこげのあんかけ」をいただきました。特に、おこげは先代のシェフが中国で体験した本格的なメニューで、その味わい深さに三田村はいっそう感動しました。紹興酒は、少し甘めで、料理の風味を引き立てる素晴らしいパートナーです。

イルカとふれあう新スポット


次は、海の近くに新しくできた「ノアドルフィンドーム」。
この施設では、イルカと触れ合い、一緒に泳ぐことができる珍しい体験が待っています。三田村たちは特別にイルカに合図を出すことができ、「バイバイ」や「ジャンプ」といった合図にイルカが見事に応えてくれました。この体験は、海を感じながら心温まるひと時となりました。

角打ちで楽しむ地元の酒


堺には、約70年の歴史をもつ「田宮酒店」がありました。
ここは、地元の酒好きが集う角打ちスポットで、三田村は「屋久杉ハイボール」で乾杯しました。屋久杉の香りがほんのりと漂い、穴子の肝を使った人気メニュー「一人鍋」とともに楽しむこのひと時は、まさに贅沢そのものです。

伝統刃物を体験


続いて、築200年の古民家をリノベーションした「SAKAINOMA PLAZA」へ向かいました。
ここには、フランス出身の鍛冶職人が運営する工房「Forge De Sakai」があり、昔ながらの手法で刃物を作る姿を見学しました。三田村は、ふいごを使って火を起こし、職人の手作りの世界を少し体験しました。

名店の焼鳥を味わう


最後に訪れたのは、名店での修行経験を持つ店主が営む焼鳥店【炭火焼き鳥 トリ・ストーリー】です。ここでは、徳島県の「あわおどり」を使用した焼鳥を堪能し、特にあっさりした肝は絶品でした。その後、〆には「親子丼 極」を頂くことで、旅行の終息を締め括りました。

おわりに


「おとな旅あるき旅」は毎週土曜の夕方6:30から放送されます。この番組は、三田村邦彦が訪れた先の土地を歩き、地元の美味しい料理や美酒、風景を楽しむことで、地元の人々とのふれあいを通じてさまざまな体験を提供しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

会社情報

会社名
テレビ大阪株式会社
住所
大阪府大阪市中央区大手前1-2-18
電話番号
06-6947-7777

関連リンク

サードペディア百科事典: 大阪府 堺市 三田村邦彦 美味しい料理

Wiki3: 大阪府 堺市 三田村邦彦 美味しい料理

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。