新潟県、全国初のハイブリッド交通システムが始動
新潟県内高速バスネットワーク協議会と株式会社電脳交通の共同プロジェクトが、新たな交通利便性を向上させるために始動します。このプロジェクトは、高速バス「ときライナー」とタクシーの効率的な連携を目指したもので、205年8月に始まり、期間限定で実証事業が行われる予定です。
背景と目的
新潟県は広大な面積を持ち、主要都市間のアクセス向上が求められています。特に、人口減少やマイカー利用の増加によって、公共交通機関の利用者が減少しつつある現状を踏まえ、このプロジェクトは、県民の移動の利便性を高め、交流を促進する狙いがあります。県外からの観光客の利用も視野に入れ、より多くの人々が「住んでよし、訪れてよし」と感じる新潟の実現を目指しています。
タクシー配車システムの概要
実証事業では、高速バス「ときライナー」の車内に設置された二次元コードを用いることで、乗客が降車予定の停留所でのタクシーを事前に手配できる仕組みが構築されます。利用者は、スマートフォンでコードを読み取ることで手配フォームにアクセスし、必要事項を入力するだけで、タクシーの予約が可能です。
手配の流れ
1.
利用者が高速バスの車内にあるチラシから二次元コードを読み取ります。 これにより、タクシー手配フォームにアクセスできます。
2.
フォームに必要な情報を入力します。 氏名や電話番号などが求められます。
3.
タクシー会社が予約を受理し、手配の可否を確認します。
4.
最後に、タクシー乗務員が指定された場所に向かいます。
このシステムは、利用者にとって非常に明快であり、手軽に交通手段を選ぶことができるのが特徴です。特に早朝や深夜などのシフト時間帯にはタクシーの手配が難しいこともありますが、事前の配車予約が可能なため、安心して移動できる状況を提供します。
期限と対象路線
この実証実験は2025年8月4日から2026年1月31日の間で行われ、対象となるのは上越線沿線の「ときライナー」の一部バス停(鳥原、巻・潟東、三条・燕、栄、長岡北)です。特定の停留所に停車するバスのみが対象となるため、利用者は事前に対象停留所を確認することが求められます。
組織と企業情報
新潟県内高速バスネットワーク協議会は、いつも県民の移動効率を向上させるための施策を展開しており、代表者には山田知治会長が就任しています。電脳交通は、徳島県に本社を構え、公共交通機関の利便性を高める事業に取り組んでいます。
未来を見据えた取り組み
この全国初の取り組みは、新潟県における公共交通体系のさらなる発展を期待されており、今後の展開が注目されます。これからの新潟の交通における新たな革新として、多くの県民や観光客に利用されることが導かれることでしょう。