車がないと生活が成り立たない時代
近年、新車の納車遅延や車両の故障による修理が長引く影響で、多くの人々が「車がない期間」に直面しています。特に通勤において、車依存が高い環境にいる人々にとって、車がないことは生活や仕事に大きな障害となっています。
株式会社モビリティエディションが実施した調査によると、長期レンタカー利用者500人のうち28%が車を通勤手段として必要としていることが明らかになりました。また、通勤目的での平均貸出日数は63日にも達しており、これは短期的なレンタカーやカーリースでは対応しきれない期間です。この調査からは、日常生活を送る上で、車の必要性がますます高まっている現状が浮かび上がります。
調査結果の背景
調査対象者の多くは都市部以外で生活している人々であり、保育園や学童への送迎、郊外勤務、介護や通院といった多様な理由から車が必要となっていました。こうした環境の中で、新車の納期遅延や修理の長期化が発生し、数週間から数ヶ月の間に「車が使えない状態」が続くことが多々あります。特に、転勤や単身赴任など、ライフスタイルの変化も重なり、生活リズムが崩れるケースが増えています。
利用実態の具体例
調査結果を見てみると、利用目的の大半が通勤や日常利用であることがわかります。特に通勤が28%を占め、日常利用も26%となっています。さらに、社用車、旅行・レジャーといった目的も含めると、利用者が車に依存していることは一目瞭然です。また、納車待ちと修理・代車の期間も含めると、利用の必要性は一層顕著となります。
平均貸出日数とその意味
平均貸出日数の結果も注目すべきです。出張・転勤における平均は66日、通勤においては63日、社用車においても59日と、明らかに短期レンタカーでは対処しきれない状況が浮き彫りになっています。これにより、より柔軟な契約形態を持つ長期レンタカーのニーズが高まっていることが示されます。
課題と解決策
現在、短期レンタカーはコストが高く、カーリースは年単位の契約が必要で、毎日の生活を継続する上で必要な移動手段を確保するには難しい状況です。このような現状において、長期レンタカーサービスの「マンスリーゴー」が重要な役割を果たしています。具体的には、1週間から数ヶ月までの利用が可能であり、途中解約もでき、自宅や駅への配車サービスが付いているため、生活の“中継ぎ”として機能しています。
今後の展望
今後、モビリティエディションはファミリー層や通勤者、単身赴任者向けに専用プランの拡充を図り、また対応エリアを広げることで、長期レンタカーを「生活インフラ」としての地位を確立していく予定です。さらに、法人や自治体とも連携し、社会的な課題に取り組むことで、より多くの人に利便性を提供することを目指します。
この調査を通じて示されたのは、一時的に車が必要な層が確実に存在するということです。私たちは、そうしたニーズに応えるための移動手段を提供し続けることが求められています。