顧客体験(CX)の重要性とは?
顧客体験は、現代のビジネスにおいて競争力を左右する重要な要素となっています。トランスコスモスの新しい「COMX(コミュニケーション体験評価)レポート」は、企業と消費者の接点におけるコミュニケーションの質を科学的に評価し、20業界のトップ企業100社の実状を明らかにします。これにより企業は、消費者が実際に感じる体験を理解し、CX改善へとつなげることができます。
COMXレポートの概要
このレポートは、毎年行われている『消費者と企業のコミュニケーション実態調査(コミュ調)』を基にしており、消費者のリアルな評価をスコア化しています。その結果をもとにした分析は、企業に自社のCX課題を明確に理解させる道標となるでしょう。特に、自社の施策が競合と比較してどのような位置にあるのかを把握するためのベンチマークとしても機能します。
CX施策の進化
顧客とのコミュニケーションが質を求められる中、トランスコスモスのCOMXレポートが提供するインサイトは、企業が次のステップを踏むためのヒントが満載です。既存の施策で高い成果を上げている企業も、さらなる改善の余地があるかもしれません。これまで気づかなかった改善ポイントを見つけ出し、競争優位を築くための具体的な指南が期待されます。
3つの価値
1. ペインポイントの可視化
「問い合わせ対応が遅い」、「購入前の情報が不足している」、「FAQが分かりづらい」など、顧客が不満を感じる原因を明確にすることで、企業は消費者の離脱を防ぐための具体策を講じることができます。
2. 差別化戦略の設計
競合他社との比較を通じて自社の強みと弱みを理解することができ、価格以外の競争軸を設計するための材料が揃います。これにより、より顧客を惹きつけるサービスや商品を提供できるでしょう。
3. 経営判断への支援
VOC(Voice of Customer)データに基づく判断材料を提供することで、CX投資の優先順位を明確化。そして、企業の意思決定を助ける役割を果たすでしょう。
誰に向けたレポートなのか?
このレポートは、カスタマーエクスペリエンスを重視する企業の経営層やCX担当者にとって、特に役立つ内容です。CX施策のさらなる進化を目指す企業、競合との差別化を強化したいと考えている企業には、非常に有益と言えます。さらに、デジタル接点やオムニチャネル戦略を最適化したい企業にも適しています。
お問い合わせ・お申し込み
COMXレポートに興味がある方は、トランスコスモス営業担当までお問合せください。このレポートはBtoC領域を対象とした貴重な資料であり、業界・企業により無償提供の可否が異なることがあるため、事前にご確認ください。より良い顧客体験を追求するための第一歩として、このレポートをぜひご活用ください。
参考資料
さらに詳しい情報を求める方はこちらもご覧ください。 (「コミュ調2025-2026」のプレスリリースが参考になります)
リンク。トランスコスモスは、1966年の創業以来、最先端の技術力と優秀な人材を結集し、お客様企業の競争力向上を支援してきました。その実績を元に、今後も顧客体験を中心により良いサービスを提供し続けていきます。