スープカレー口コミ調査
2025-03-18 11:30:26

スープカレー業界の3ブランドが明らかにした口コミ評価の真実

スープカレー業界の新たな評価基準とは



2024年3月から2025年2月にかけて、国内のスープカレーチェーン各社に寄せられた約9,000件の口コミを徹底分析しました。対象となった3ブランドは「奥芝商店」「Rojiura Curry SAMURAI」「Soup Curry Suage」の3つで、各店舗のサービスや料理に対する評価を元に、業界全体の傾向を探りました。

調査の目的と方法


今回の調査を通じて、業界平均の口コミ点数の把握や、最も高評価を得たブランド、さらには多く使用されているキーワードを特定することを目指しました。口コミは特にGoogleマップから取得したもので、調査対象は日本国内の店舗に限定しました。

口コミ分析対象


  • - 奥芝商店:株式会社NEXT LEVEL(14店舗)
  • - Rojiura Curry SAMURAI:株式会社ソウルフラワー(20店舗)
  • - Soup Curry Suage:株式会社すあげ(9店舗)

調査結果の概要


業界全体の平均評価は4.39と高いものの、接客面での評価には改善の余地があることが分かりました。特に、外国語で書かれた口コミの評価は、日本語のそれよりも高い傾向が見られました。これらの結果からは、利用者がどのような要素で満足や不満を抱いているかが浮き彫りになりました。

1. ブランド別評価


調査したブランドの評価は、いずれも星5つ以上の高評価口コミが50%以上を占めています。特に「Soup Curry Suage」は、星5つの口コミが72%を超えており、顧客満足度の高さが証明されています。これに対し、接客に関するキーワードのポジティブ評価が低いことは、サービス改善の重要性を示しています。

2. キーワード分析


口コミ内で特に多く見られたキーワードは「カレー」や料理の質に関するもので、多くの顧客が味や具材に対して高い関心を示しています。他方、接客に関するキーワードはそれほどポジティブに語られておらず、特に「注文・感じ」という表現には改善が必要な印象を受けました。

3. 言語別評価の比較


「奥芝商店」では、日本語の評価が他ブランドに比べて低い一方で、外国語では平均評価が4.6以上と高評価を得ています。このことは、店舗運営における改善点を明確にする非常に貴重なデータとなります。また、口コミを通して顧客のニーズに気づける機会が得られます。

4. 口コミのポジティブ・ネガティブ分析


最後に、日本語と外国語の口コミを比べて、どのポイントで顧客が満足し、どの部分で不満を抱いているのかをランキング形式で示しました。これにより、各ブランドが取り組むべき改善点を浮き彫りにすることが可能です。

まとめ


今回の調査結果は、スープカレー業界の現状を把握する上で重要な手がかりを提供しました。ブランドごとに異なる評価や顧客の意見が明らかになり、各社が今後の運営に役立てるべき情報が得られました。さらに、口コミを収益に繋げる方法についても、今後の研究が必要です。あなたもぜひ、口コミを活用して店舗改善や集客につなげてみてはいかがでしょうか。

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会社情報

会社名
株式会社mov
住所
渋谷区渋谷東1-32-12渋谷プロパティタワー10F
電話番号
03-6823-8069

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