チェーン店のピザ、消費者の反応は?
2025年2月、ドミノ・ピザを運営するオーストラリアの企業が、日本で展開している172店舗を閉店すると発表しました。これは世界各国で発生している収益改善の一環で、約20%の店舗が閉店の憂き目にあいます。このニュースは多くの消費者に衝撃を与え、閉店セールを行う店舗もあるため、ファンからは注目が集まっています。
消費者のピザに対する意見
ナビットによる調査は、全国の主婦を中心とした1000人を対象にしたもので、チェーン店のピザに対する意見が分かりました。58%の人々が「好き」と回答し、「嫌い」と答えた人はわずか4.9%と、半数以上が好きだと感じていることが確認されました。
加えて、チェーン店のピザを食べる頻度についても調査され、「半年に1回程度」が29.4%、そして「年に1回程度」が15.9%と、特別な日に楽しむことが多い傾向が見受けられました。例えばクリスマスや誕生日などのイベントでピザを選ぶ家庭が多かったようです。
一番人気のピザチェーンは
調査結果から、消費者が最も好むピザチェーンは「ドミノ・ピザ」が28%の支持を受けており、次に「ピザハット」が16.5%、続いて「ピザーラ」が13.2%となっています。この結果から、ドミノ・ピザが根強い人気を誇っていることが伺えます。
サイドメニューの人気
ピザと一緒に楽しむサイドメニューの調査では、「ポテトフライ」が303票で最も人気を博しました。次いで「チキンナゲット」159票、「サラダ」112票と、この結果からも多くの消費者がピザと相性の良いサイドメニューを楽しんでいることが分かりました。
思い出のピザ
さらに、参加者から寄せられたフリー回答では、ピザにまつわるさまざまな思い出が紹介されました。例えば、「半額メニューを買いすぎて冷凍したが、後で美味しく食べられた」や、「残してトースターで再加熱するのが楽しみ」など、家庭や友人との集まりでの思い出が多く含まれていました。反対に、「冷めたピザは美味しくなかった」などのネガティブな意見も寄せられ、消費者の本音が見えてきました。
大人数向けの食べ方
今回の調査からは、チェーン店のピザは家庭や友人と集まった際に食べられることが多いとも言えますが、各チェーンでは個人向けの小さいサイズやセットメニューも増えてきています。例えば、ピザーラの「Pサイズ」や、ピザハットの「MYBOX」など、少人数でも楽しめるプランが用意されていますので、個々のニーズに合わせた利用法が広がっています。
このように、チェーン店のピザは多くの人々の心に根付いていることが確認できました。ドミノ・ピザの閉店により、新たな変化が訪れる変革の時期に、消費者はどのように応えていくのでしょうか。今後の動向に目が離せません。