顧客ファン化の秘密
2021-03-22 11:00:05

コロナ禍における勝ち組企業の営業戦略とは?顧客ファン化への道

コロナ禍における勝ち組企業の営業戦略とは?顧客ファン化への道



近年、特に新型コロナウイルスの影響を受けたビジネス環境の中で、如何にして企業が生き残り、成長していくのかという課題が多くの経営者にとって重要なテーマとなっています。株式会社プレゼンスが実施した調査によると、コロナ禍においても売上を大きく伸ばしている企業がある一方で、大幅な減少を経験している企業も少なくありません。ここでは、その理由と共に成功の秘訣について深掘りしていきます。

調査結果の概要



この調査は2021年の3月に行われ、105名の企業経営者からの回答をもとにして行われました。調査の中で特に注目すべきは、売上の変化と新規顧客開拓に関する手法です。

売上について尋ねたところ、41.9%の企業が減少したと答えた一方で、売上が増加した企業は15.2%にのぼりました。これらの企業は共通して、顧客との関係性の構築に真摯に取り組み、「顧客ファン化」に成功しているといえます。

成功企業の新規顧客開拓手法



コロナ禍にも関わらず売上を伸ばした企業たちは、新規顧客開拓のために、特に「紹介」に重きを置いています。実に73.3%の企業がこの手法を取り入れており、その他にもテレアポやダイレクトメールなど、多様なアプローチを駆使しています。

さらに、商談手法についても進化を遂げています。対面商談、オンライン商談、メール商談が同率で53.8%の利用が見られ、特にオンライン商談の重要性が高まっていることが分かります。

売上が減少した企業の現状



逆に売上が減少した企業の多くは、商談数の減少から新規顧客開拓が難航しています。こちらの企業たちも紹介やテレアポを計画的に行っているものの、成功率は決して高くはないようです。コロナ禍で顧客の予算が削減され、発注先を絞り込んでいる影響が見え隠れします。

顧客ファン化の重要性



このように、一部の企業はコロナ禍を逆境ではなくチャンスと捉え、顧客にとってのファンを増やすことに成功しています。顧客が一つの企業に対してファンであることは、単なる取引関係を超え、相互に信頼し合えるような関係となります。この信頼が、企業の安定した売上を生む要因であることは言うまでもありません。

今後の営業戦略



営業の場面では、柔軟なアプローチや新しい商談方法を取り入れていくことが求められています。対面だけに頼らず、オンラインの活用を進めることで、従来のビジネスモデルを見直す契機を得ることができるでしょう。特に、商品開発や営業教育にかける投資は、結果的に「顧客のファン化」へとつながります。

まとめ



調査結果から見えてくるのは、コロナ禍という厳しい環境の中でも、生存競争に打ち勝つ企業は明確な戦略を持っているということです。顧客との信頼関係を築き、ただの顧客ではなくファンとして迎えることで、持続可能な成長を図ることができます。この機会に改めて営業戦略を見直し、未来に備える時が来ているのです。

会社情報

会社名
株式会社プレゼンス
住所
東京都中央区銀座4-10-14ACN銀座4ビルディング11F
電話番号
03-6260-6751

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