コティ、日本市場における戦略的拡大を発表
コティ社[Coty Inc.]は、米国ニューヨークに本社を置く世界的なビューティーカンパニーとして、ついに日本のダイレクトビジネスモデルへの進出を発表しました。この戦略は、2025年7月1日から開始され、フレグランスやカラーコスメ、スキンケア、ボディケアなど、アイコニックなブランドの直接輸入と流通を行うものです。
日本市場への直接進出
コティの代表的な製品であるBurberry(バーバリー)、Calvin Klein(カルバンクライン)、Chloe(クロエ)、Gucci(グッチ)などが、日本市場において元の代理店を通さず、コティ自身が直接販売を行うことになります。この変革は、急速に成長する消費者市場に対し、コティがより敏感に反応できるようにするためのものです。これにより、コティは顧客ニーズの多様化に柔軟に対応し、流通ネットワークを日本全国で拡大できるようになります。
転換の背景
この新たな戦略の背景には、日本市場の特質があります。日本の消費者は高品質と革新性に対する期待が高く、コティが展開するブランドポートフォリオはそのニーズに非常にマッチしています。コティのプレステージ部門チーフコマーシャルオフィサーのキャロライン・アンドレオッティ氏は、「日本は高い品質と革新性を重視する市場であり、当社のブランドの存在感を強化して顧客とのつながりを深めたい」と語っています。
パートナーシップの終焉
加えて、コティジャパン合同会社(東京都新宿区)が、ブルーベル・ジャパン株式会社との契約を2025年6月30日をもって終了し、以後は自社でダイレクトにビジネスを展開することが決定されました。コティジャパンの職務執行者社長である山盛省作氏は「この重要な次のステップに対する信念と感謝の意」を述べ、これからの成長に向けた期待を語っています。
コティの使命
コティは1904年にパリで設立されて以来、125以上の国でビューティー製品を提供してきました。コティは、消費者が自分を自由に表現できるようサポートし、地球環境に良い影響を与えることを目指しています。この度のダイレクトビジネス展開は、そんなコティの使命に一層の拍車をかけるものとなります。
今後の日本市場でのコティの動向から目が離せません。