投資信託を身近に
2019-02-13 13:01:09
「FUND DRESS」で自分に合う投資信託を見つける新体験
"FUND DRESS"による新たな投資の扉
カブドットコム証券がこのたび発表した「FUND DRESS」は、従来の難しい資産形成のイメージを一新する画期的なプロジェクトです。その目的は、特に20代から30代の若年層に向けて、投資信託に対する心理的ハードルを下げ、より親しみやすい形で投資を始めてもらうことにあります。
ドレスでファンドを選ぶ感覚
「FUND DRESS」は、投資信託の特性を色彩心理に基づいて色で表現しています。これにより、参加者は色とりどりのドレスの中から自分の好みを直感的に選ぶことで、マッチするファンドを見つけることができるのです。この新しいアプローチは、ファッションと投資を結びつけており、楽しみながら投資を学ぶきっかけを提供します。
特設ページの公開とポップアップイベントの開催
「FUND DRESS」の特設ページは、2023年2月22日(金)から公開されます。このページでは、WEB上でドレスを選んで自分の価値観に合ったファンドを見つけることが可能です。さらに、特設ページ上でマッチングした「つみたてNISA」のファンドで実際に口座を開設することもできます。
また、2月22日(金)から24日(日)まで、表参道のSIDEでポップアップイベントを開催します。このイベントでは、30種類のドレスの中から好きな一着を選び、「本当の自分」を知るためのカラー診断体験を提供します。
随所に込められた意図
「FUND DRESS」が誕生した背景には、つみたてNISAの認知度は高まっているものの、実際に利用している人は少ない現状があります。認知度が56.5%に対し、内容を理解しているのはわずか7.7%に過ぎないというデータもあります。また、興味を持ちながらも制度の理解不足や難しさから足踏みする人が多いことが、開発の動機となりました。
このような心理的な障壁を解消するために、「FUND DRESS」は、ファッションを用いたアプローチを通じて、投資をより身近に感じられるようにします。
カラープロデューサー 今井志保子氏の監修
このプロジェクトでは、カラープロデューサーである今井志保子氏がデザインを監修しています。彼女の色彩感情メソッドに基づき、30パターンの価値観を表現するドレスを展開しています。このドレスは、それぞれ異なるリスクの取り方や特徴を持つファンドとマッチングされ、参加者が直感で選んだドレスがどのような投資に合うのかを示してくれます。
まとめ
「FUND DRESS」は、投資信託を難しく感じる方々が気軽に取り組むための新しい入口を提供します。ファッションを通じて自分の価値観と向き合いながら、楽しく資産形成を学ぶことができるこのプロジェクトは、投資のスタート地点を大きく変えてくれることでしょう。興味のある方は、ぜひ特設ページをチェックして、2月22日からのイベントに足を運んでみてください。
会社情報
- 会社名
-
カブドットコム証券株式会社
- 住所
- 東京都千代田区大手町1-3-2経団連会館6F
- 電話番号
-