大阪での防災体験イベント『もしもFES大阪 2026』の開催
2026年3月14日と15日にグラングリーン大阪において、『もしもFES大阪 2026』が開催されることが決定しました。このイベントは、朝日放送テレビ株式会社とこくみん共済 coop(全労済)とのコラボレーションによるもので、防災の普及啓発を目的としています。近年、南海トラフ地震などの自然災害のリスクが高まっている中、多くのヒントを得られる貴重な機会となるでしょう。
『もしもFES大阪 2026』の特徴
会場では、実際の地震発生から避難に至るまでの行動を体験できる様々なコンテンツが用意され、参加者は楽しみながら防災について学ぶことができます。防災の最前線で活躍する企業のブースも出展予定で、最新の防災グッズやサービスについての情報を得ることができます。さらに、朝日放送の人気テレビ番組やラジオ番組のステージもあり、エンターテイメントを楽しみながら学ぶことが出来ます。
アスミライキャンペーンの一環
『もしもFES大阪 2026』の開催週には、朝日放送テレビが「防災・減災」をテーマにした特別企画「アスミライweek」を実施します。この期間中、ニュース番組や情報番組で防災に関する様々な企画を放送予定で、視聴者に防災意識を高めてもらえることを目指しています。
開催背景と社会的な意義
このイベントは、過去に開催された『東京もしもFES渋谷 2022』の流れを汲み、特に2024年10月に行われた『もしもFES大阪2024』の続編として位置付けられています。大阪という地域特性を考えると、防災・減災に関する啓発活動は特に重要です。2026年3月11日は東日本大震災から15年を迎えるため、改めて防災への意識を喚起する契機となることが期待されています。
参加への呼びかけ
入場料は無料となっており、参加を希望する方は公式HPでの情報チェックが推奨されています。防災を身近に感じ、楽しみながら学べるこのイベントに是非ご参加ください。
開催概要
- - 会期: 2026年3月14日(土)・15日(日) 10:00〜17:00
- - 会場: グラングリーン大阪ロートハートスクエアうめきた
- - 入場料: 無料
- - 主催: こくみん共済 coop〈全労済〉、朝日放送テレビ株式会社
- - 後援: 大阪府・大阪市
- - 公式HP: もしもFES大阪 2026
このように、『もしもFES大阪 2026』は、楽しみながら防災について考え、学ぶ良い機会となることでしょう。ぜひ多くの方々に参加していただき、震災に備える意識を高めるきっかけにしていただければと思います。