保護者連絡業務のデジタル化を促進するウェビナー開催
2025年8月26日(火)、LINEヤフー株式会社が提供する「LINEスクール 連絡帳」に関連する無料ウェビナー「LINEスクールで変わる 学校現場のコミュニケーション」が開催されます。このイベントは、学校と保護者間の連絡効率を向上させるための施策として注目されています。ウェビナーでは、特に「デジタル化」や「業務負担軽減」をテーマにしており、参加者は実際の現場での取り組みや効果についての実践的な情報を得ることができます。
ウェビナーの背景
2025年6月に、デジタル庁などが策定した「教育DXロードマップ」では、学校現場における「デジタルに変えること」として、12の項目が提案されています。その中でも、特に保護者連絡に関する項目が約半数を占めており、教育分野における効率化が急務とされています。
このような背景から、ウェビナーでは千葉県野田市教育委員会が実際に「LINEスクール 連絡帳」を導入した際の課題とその解決策、運用による効果を紹介します。
イベントのプログラム
ウェビナーは、以下のようなプログラムで進行予定です:
1.
LINEスクール 連絡帳の活用事例紹介
千葉県野田市教育委員会からの実例を基に、導入前の課題や背景、そして実際の活用状況やその効果について解説が行われます。
2.
校務支援システムとの連携紹介
各社の校務支援システムと「LINEスクール 連絡帳」の連携状況、今後の展望についても言及されます。これにより、各参加者は連携の具体像を掴むことができるでしょう。
対象者
このウェビナーは、以下のような方々を対象としています:
- - 教員の業務負担を軽減したい方
- - 保護者連絡の効率化やデジタル化に課題を感じている方
- - 他の自治体の実践事例を参照したい方
- - 校務支援システムとの連携を考えている方
参加方法
「LINEスクールで変わる 学校現場のコミュニケーション」は、Zoomを用いてオンラインで開催されます。参加は無料で、申し込みは以下のURLから可能です:
ウェビナー申し込みページ
まとめ
LINEヤフーが掲げる「WOW」なライフプラットフォームの理念のもと、教育領域での課題解決に挑むこのウェビナーは、今後の学校現場におけるデジタル化の方向性を示す重要なイベントとなるでしょう。教育が変われば、社会も変わるという信念のもとで、ぜひ積極的に参加してみてはどうでしょうか。
詳細は、以下で確認できます:
お問い合わせ先は、
こちらです。