愛知初の瑕疵保険
2025-11-07 15:06:55

愛知県で初導入された住宅瑕疵保険、安心の新時代へ!

愛知県初導入の新たな住宅瑕疵保険



愛知県・海部郡飛島村に本社を置く株式会社渡邊工務店が、画期的な住宅瑕疵保険「まもりすまい新築20年一気通貫型保険」の登録事業者に認定されました。これは2025年10月1日に販売が開始される新しい保険制度で、愛知県では初めての事例となります。この認定は、地域に根ざした企業としての信頼性や施工技術を裏付けるものです。

渡邊工務店は明治40年に創業し、注文住宅をはじめ、社寺建築や公共施設の施工、リフォーム・リノベーションにおいて象徴的な実績を重ねてきました。例えば、上野天満宮の「晴明殿」や白鳥庭園の茶室「清羽亭」といった著名な建築物の施工も手掛けており、特に芸術院賞を受賞したことで技術力の高さを示しています。

新しい住宅瑕疵保険の詳細



従来の住宅瑕疵保険は、新築時に保険が適用されるのは最長でも10年間。その後、第三者による検査と必須のメンテナンスが必要な物件であれば、さらに10年間の延長保険に加入可能でした。しかし、この新型保険は大きく異なります。

「まもりすまい新築20年一気通貫型保険」は、新築物件が引き渡される際に、すぐに20年間の住宅瑕疵保険が適用されるのです。さらに、20年目に行う第三者検査と必要なメンテナンスを踏まえて、新たに10年ごとの延長保険に加入することができます。これにより、エンドレスに住宅の保障が続く仕組みとなっており、長期的に安心して住み続けられる環境を提供します。

渡邊工務店の取り組み



渡邊工務店は、自社の長期保証にこの新しい住宅瑕疵保険を組み合わせた「瑕疵保険バックアップ型保証」を採用しています。これにより、顧客にさらに高い安心を提供し、住まいの価値を保つことに力を入れています。顧客満足度を重視し、地域の安全な住宅市場の形成に寄与することを目指しています。

地域に根ざした建設会社としての情熱が形となったこの取り組み。渡邊工務店は、今後も地域社会の発展とともに進化を続けていくことでしょう。安心して暮らせる住環境の提供を通じて、住まいの質の向上を図っていきます。

この新しい瑕疵保険の全貌や渡邊工務店の理念、そしてその意義を理解することが、これからの住宅選びにおいて重要です。将来的に家を建てる計画のある方々は、ぜひこの保険制度についても注目してみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社渡邊工務店
住所
愛知県海部郡飛島村元起5-43
電話番号
0567-52-1056

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。