マルチAIエージェントで簡潔なアンケート作成が可能に
株式会社マーケティングアプリケーションズが提供するセルフ型マーケティングリサーチツール「Surveroid」は、このたび新たにマルチAIエージェントによる対話型アンケート作成機能を導入しました。この機能により、企業や個人がマーケティングリサーチを行う際の負担が驚くほど軽減されます。
煩雑なリサーチ作業を簡略化
新機能はユーザーが「商品・サービス名」、「事業課題」、「データ活用目的」の3つの情報を入力するだけで、AIエージェントが初期仮説やリサーチのための方向性を提案し、実施するアンケート内容やそのデータの集計・活用方法を自動生成します。その結果、設問の入力や作成の手間から解放され、ユーザーは生成されたアンケートをすぐに配信できるのです。
このシステムにより、特にリサーチ経験が少ないユーザーでも効率的にアンケートを作成できるため、より多くの人々がマーケティングリサーチに参加し、データを得る機会が広がります。
蓄積されたノウハウを反映
Surveroidは2008年のサービス開始以来、1万人以上のユーザーを持っており、幅広いリサーチニーズに応行いながら成長してきました。特に15年にわたるユーザーとの対話から得た知見を、この新機能に反映しています。ユーザーが抱える「どこから始めれば良いのか」といった不安や、「得られたデータが正しいのか」という疑問に対して、AIエージェントが的確にサポートします。
AIエージェントとの対話でリサーチが進行
本サービスの最大の特徴は、AIエージェントとの対話を通じてリサーチを進められる点です。ユーザーは自ら設問を考えなくても、AIが提案した初期設定を基にリサーチの方向性や仮説を整理することができます。これにより専門知識や豊富な経験がなくても、高いクオリティのマーケティングリサーチが実施可能になります。
ビジネスパーソンの時間を最大限に活用
マーケティングリサーチは、事業戦略や施策の基盤となる重要な活動ですが、その設計や準備に時間を奪われがちです。Surveroidは、こうした時間を劇的に削減し、ビジネスパーソンが本来注力すべき事業課題の理解や戦略の策定にもっと多くの時間を費やせるように作られています。
今後の展開とサービス概要
今後、Surveroidはこのサービスをさらに拡張し、データ集計や分析、レポーティング支援機能の強化に取り組む予定です。生データから得られるインサイトの理解を深め、ビジネスシーンでデータを基にした意思決定が当たり前となる未来を目指しています。
Surveroidは、急速に変化する市場に対応するため、顧客が求めるニーズを把握し、データを有効に活用する手助けをしていきます。リサーチのハードルを下げることを目指し、誰でも簡単にデータを得られる環境を整えることが、今後のビジョンです。
会社の概要
株式会社マーケティングアプリケーションズは東京都渋谷区に本社を置き、マーケティングリサーチプラットフォームやデータマネジメントツールの開発を行っています。サービスの詳細情報やお問い合わせについては、公式ウェブサイトを御覧ください。
Surveroidの公式サイト
続いて、マーケティングの重要性が高まる現代で、データに基づく意思決定ができるような環境を提供するために日々進化を続けています。