株式会社ギックス、変化に対応する新フレームワーク「ADS」を導入
株式会社ギックスは、企業内でのデータ活用を進化させるための新しいフレームワーク「Adaptable Data System(略称:ADS)」を発表しました。このフレームワークは、ビジネス環境が急速に変化する中で、企業がその変化に柔軟に適応できるシステムの開発を支援することを目的としています。
変化に適応するシステムの必要性
現代のビジネスでは、環境や市場ニーズの変化に迅速に対応することが求められています。しかし、従来のシステムはその適応性が低く、企業にとって足かせとなることが珍しくありません。ギックスは、事業成長を妨げるシステムを魅力的に開発し直し、ビジネスの成長を支援する必要があると考えています。その想いがこの新しいフレームワーク「ADS」へと繋がっています。
「Data-Informed」に基づく新しいアプローチ
「ADS」の基盤には、「Data-Informed」という考え方が掲げられています。これは、経験や直感だけでなく、データを使用して論理的かつ合理的な判断を行うスタイルを指します。ギックスは、企業が自社の顧客行動や特性を理解し、それをビジネスに活かすための支援に力を入れています。
ADSの特徴
「Adaptable Data System(ADS)」は、業務システムを3つのカテゴリに分類しています。
1.
基幹系システム
多くの場合、これらは変化に対して低い適応性を持っており、更新が困難です。
2.
分析システム
比較的新しいものであり、柔軟性が求められますが、機能が追加されすぎて骨組みが曖昧になることもあります。
3.
施策実行システム
事業の過程で複雑化していることが多く、効果的な運用が課題です。
ギックスでは、最初から完璧を目指すのではなく、クライアントからのフィードバックを受けて最適化を図るスタイルを取り入れています。初めに分析システムをアップデートし、その後施策実行システム、基幹系システムと続く流れで改善していきます。
クライアントを支える具体的な手法
特に基幹系システムにおいては、「レガシーモダナイゼーション」というアプローチを取ります。これは古いシステムを新しい設計思想と技術で刷新する手法で、その結果、クライアントは今後のビジネスに変化に対応できるようになります。
また、分析システムと施策実行システムの側面でも、データパイプライン型の構築を進め効率的なデータ活用基盤を整えることを目指しています。
ギックスのさらなる展望
ギックスは、フレームワーク「ADS」を最大限に活かし続け、クライアント企業に対してデータを活用した顧客理解の深化とデータに基づく合理的な判断を重視し、事業の成長をサポートします。
会社概要
株式会社ギックスは、東京都港区に本社を置く、データを基盤としたビジネスの進化をサポートする企業です。データインフォームドを推進し、分析と戦略を通じてクライアント企業の挑戦を支援しています。