福島復興を支援する「FUKUSHIMA PROJECT」
株式会社コナカは、福島県内で紳士服専門店を展開しており、長年地域に根ざした事業を行ってきました。2022年10月に創業70周年を迎えたことを機に、次の70年に向けた取り組みとして、福島県の復興を支援する「FUKUSHIMA PROJECT」をスタートさせました。
このプロジェクトでは、福島県産の素材を活用した商品開発や地域企業との連携などを通して、福島県の復興に貢献することを目指しています。
「FUKUSHIMA PROJECT」の主な取り組み
1. 「JAPAN FUKUSHIMA WOOLオーダースーツ」
福島県内の牧羊産業の支援として、これまで廃棄されてきた羊毛を有効活用し、福島県産の羊毛100%を使用したオーダースーツを開発しました。国内の匠の技術を結集することで、日本で初めての国産ウール100%の梳毛織物化を実現しました。
2. 「究極の純日本製Tシャツ」(クラウドファンディング)
福島県双葉町を拠点とする浅野撚糸株式会社と連携し、「究極の純日本製Tシャツ」をクラウドファンディングで販売しました。吸水性と肌触りに優れた素材を使用し、日本の暑い夏を快適に過ごせるTシャツとなっています。
3. 「オーダーカットソー」(DIFFERENCEにて発売予定)
福島県双葉町に拠点を置く「ひなた工房」と協力し、お客様の体型に合わせたオーダーカットソーの販売を予定しています。2024年秋頃より、コナカのオーダー業態「DIFFERENCE」にて展開される予定です。
福島県知事への表敬訪問
2024年6月3日、株式会社コナカは、内堀福島県知事を表敬訪問し、「FUKUSHIMA PROJECT」の取り組みについて説明を行いました。内堀知事は、コナカの取り組みを高く評価し、福島県の復興への貢献に期待を表明しました。
コナカの取り組みがメディアで注目
コナカの「FUKUSHIMA PROJECT」は、新聞各社で報道され、大きな注目を集めています。地域貢献活動として、メディアからも高く評価されています。
コナカについて
株式会社コナカは、「すべては品質から。」をテーマに、ビジネスウェアを中心としたお客様のライフスタイルをトータルコーディネートする企業です。全国に420店舗を展開し、お客様に高品質な商品とサービスを提供しています。
まとめ
株式会社コナカは、「FUKUSHIMA PROJECT」を通して、福島県の復興に貢献するとともに、地域社会との連携を強化することで、持続可能な事業活動を展開していきます。