東京学芸大学は、先日株式会社リートンテクノロジーズジャパンと連携協定を締結しました。この協定の目的は、生成AIを活用した新たな学習支援を通じて、未来の学校づくりに貢献することです。プロジェクト名は『未来の学校 みんなで創ろう。PROJECT』で、教育現場におけるAIの活用方法を模索しています。
リートンテクノロジーズジャパンは、生成AIプラットフォーム企業であり、これまで多くの教育機関でのAI導入支援を行ってきました。教員を対象にした研修や生徒向けの授業でのAIキャラクター使用など、多岐にわたる取り組みが進められています。今回の協力を通じて、双方が持つ知識と技術を結集し、学生に向けた質の高い学習環境を提供することを目指します。
連携の背景には、社会の急速な変化に対応した教育システムの必要性があります。東京学芸大学は、『未来の学校みんなで創ろう。PROJECT』を通じて、教育界全体が協力し合って新しい学校システムを構築しようとしています。このプロジェクトでは、教員や企業、教育委員会が一丸となり、AI技術を使ったインタラクティブな学びの場を作り上げていく予定です。
特に注目されるのが、リートンが提供する「AIキャラ作成機能」や「キャラチャット」といった対話型生成AIの機能です。これにより、生徒は自分の意見を表現しやすくなるだけでなく、複数の視点からの考察を促すことができます。中込泰規先生は、AIキャラクターを生徒の学びの仲間と捉え、彼らと協働しながら知識を深めることが可能になると期待しています。
リートンの日本ビジネスマーケティング責任者、増田良平氏は、生徒たちがAIキャラクターと対話することで、自らの意見を持ちやすくなると指摘します。特に中学生や高校生は、自分の考えを述べることに不安を感じがちですが、AIキャラはその手助けとなり、自信を持って意見を発表できる場が提供されることでしょう。リートンのAIキャラが教育現場において生徒の成長を促すことが期待されています。
リートンは、教育分野に限らず多様な領域でその技術を活用し、新たな価値を創造しています。特に生成AIの導入により、さまざまなプロジェクトが展開されています。2024年には、さらに多くの学校と連携し、AI技術を通じた学習環境の充実を目指していく予定です。
この連携協定がもたらす成果がどのような形で現れるのか、教育現場やAIの活用方法についての注目が高まっています。未来の教育を築くための新たな一歩として、東京学芸大学とリートンの取り組みは大きな意義を持つことでしょう。