神奈川・川崎市で見つける若者たちのヒップホップストーリー
3月29日(土)放送の「ハートフルワールド」では、神奈川県川崎市南部の川崎区を訪れる。知る人ぞ知るヒップホップの街、ここでの生活は多くの人々の視線を集める。労働者が集まり、栄えた川崎区には、そのエネルギーや情熱が息づく。ディレクターはこの地で、多様な人々と出会い、様々な物語を探求する。
ヒップホップの神髄
川崎区は、過去のさらなる闇を持つ若者たちが、音楽を通じてどのように自らの運命を変えていくのか、その探求の舞台ともなっている。番組では、特に注目したいラップユニット「DOUBLE UP」の2人に焦点を当てていく。彼らは元不良、音楽がきっかけで更生を果たしたという。
彼らの物語は、16歳の時に先輩から「バイクを降りるか、裏の社会の人たちになるのか選べ」という言葉を受けたことから始まる。この瞬間が後の人生を決定づけたのだ。こうして彼らは、ラッパーとしての道を選び、壮絶な過去を歌い続けている。音楽が彼らにとっての救いとなる様子が、番組を通じて明らかになる。
仲見世通りでの取材
取材の舞台となる仲見世通りは、地域のシンボル。ディレクターはここで、さまざまな人々と接触を試みる。しかし、「この通りは“顔出しちゃいけない人”がほとんど…」と地元住民が語るように、全てのストーリーを知ることは簡単ではない。どこか自らを隠し持つ人生、繁華街の裏には隠れたストーリーが満ちている。
ヒコロヒーの視点
番組のMCを務めるヒコロヒーは、この取材を通じて感じたことを率直に語る。「捕まる時なんて流れさ」としゃべった若い兄ちゃんが、いつかその流れから抜け出し、「捕まりたくない」と思える日がくることを切に願った。それは、彼自身の思いであり、多くの若者たちへのメッセージでもある。
番組の詳細
この「ハートフルワールド」は、普段なかなか目にすることのできない世界を覗く機会を提供してくれる。不定期放送のドキュメンタリーとして、川崎区以外の地域にも目を向ける。3月29日(土)の放送を見逃さないようにしよう。このエピソードの配信は、3月30日(日)からTVerで始まる。“ハートフル”な物語があなたの心に響くはずだ。
番組概要
- - 番組タイトル:ハートフルワールド 神奈川・川崎編
- - 放送日時:2025年3月29日(土)深夜0時28分~0時58分(CBCローカルエリア放送)
- - 出演者:ヒコロヒー
- - 配信情報:TVerで3月30日(日)正午から4月13日(日)正午まで
番組の詳細は
こちらから確認できる。公式Xも忘れずにチェックしよう:
公式X。