豊臣秀長の人生と絆を描いた新書
株式会社日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)から、2025年11月20日に発売される新書『戦国最高のNo.2豊臣秀長の人生と絆』は、戦国時代を背景に豊臣秀長の生涯と彼に関わった人々について掘り下げています。著者は伝記作家の真山知幸氏で、彼の詳細な調査や考察を通じて、一般にはあまり知られていない豊臣秀長の姿を明らかにします。
豊臣秀長とは?
豊臣秀長は、戦国時代の名将であり、天下人・豊臣秀吉の弟として知られています。その存在は単なる補佐役にとどまらず、豊臣政権の興隆において極めて重要な役割を果たしました。「戦国時代最高のNo.2」と言われる彼ですが、その実績や実力は広く知られているわけではありません。
本書の特色
本書では、秀長の生涯を系統的に追い、彼を支えた家族や家臣、友人、さらには彼が直面したライバルたちとの関係に光を当てます。また、戦国時代における他の名No.2たちにも触れ、仮に秀長が長生きしていたらどのような歴史が展開していたかというIF展開も考察されます。これにより、歴史ファンやドラマの視聴者など、多様な読者が楽しめる内容になっています。
書籍の内容紹介
目次
- - 第1章: 最高のNo.2豊臣秀長の生涯
- - 第2章: 豊臣秀長を取り巻く人々
- - 第3章: 戦国大名を支えた名No.2たち
- - 第4章: もしも豊臣秀長が秀吉より長生きしていたら
このような多角的なアプローチを通じて、豊臣秀長の人間性や彼が歴史に与えた影響を深く理解することができるでしょう。
著者のプロフィール
真山知幸氏は1979年兵庫県に生まれ、同志社大学法学部を卒業後、編集長を経て独立しました。彼の著作は60冊を超え、歴史や偉人に関する深い知見が評価されています。これまで数々の受賞歴を持ち、大学講義やセミナーなどで広く活躍しています。
売上情報
本書は172ページにわかり、定価は1,540円(税込)となっています。また、ISBNは9784800593795です。
購入方法
書籍は全国の書店やネット書店で購入可能です。以下のリンクからもご購入いただけます。
本書を通じて、豊臣秀長という人物の新たな魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。