仙台市で、岩手県が主催する「岩手県U・Iターン就職フェアin仙台」が1月18日に開催されることが決まりました。このイベントは、仙台圏の学生や社会人に向けて、岩手県内の企業との直接のマッチング機会を提供し、地元での就職を促進することを目的としています。
具体的な開催概要
日程は令和7年1月18日(土)で、時間は午後1時から午後5時30分まで。場所は、仙台国際センターの展示室3です。参加は無料で、合わせて60の企業ブースが設けられ、自治体や団体の相談も受けられるようになっています。中には43の企業ブースと17の自治体・団体ブースがあるとのことです。参加対象者は、学生から社会人まで多岐にわたり、それぞれのニーズに応じた情報収集ができる貴重な機会です。
トークイベントでの学び
フェアでは、特別ゲストとして「いわて暮らしアンバサダー」の天津木村さんや「パンサー」の尾形さん、さらには「インポッシブル」の2人が来場し、トーク形式のセミナーが実施されます。主に就活生を対象とした就活セミナーでは、先輩社員から就職活動に関する不安や疑問を直接聞くことができる機会が提供されます。これには、参加企業としてアイ・ティー・エックス㈱東日本支社や㈱タカヤ、㈱岩手日報社が名を連ねます。
転職を希望する社会人向けの転職セミナーでは、自社で働く魅力を役員たちが全力でプレゼンテーションし、現状の企業が求めるスキルや人材について深堀りします。参加企業は㈱東北工商、㈲栄光商会、㈱トヨタレンタリース岩手など、多岐にわたる業種から集結します。このような直接の対話を通じて、本フェアは地元企業の具体的な業務内容や社風を理解する良い機会となるでしょう。
事前申込での特典も
参加者には、事前申し込みを行った方に岩手盛岡の名物「福田パン」がプレゼントされる特典があります。さらに、ブース面談やセミナーに3つ以上参加すると「岩手ブランド米」もプレゼントされるなど、参加者への還元が充実しています。
交通費支援制度の実施
また、特筆すべきは交通費支援制度です。今回は宮城県外からだけでなく、岩手県内からの参加者にも支援が行われる特例が設けられています。これにより、東北地区の居住者には5,000円、その他の地域に居住する方には10,000円の支給が行われます。これにより、より多くの方に参加しやすく、地元に貢献する企業との出会いをサポートする取り組みとなっています。
まとめ
この「岩手県U・Iターン就職フェアin仙台」は、地元に根差したキャリア形成を考える多くの人々にとって大きなチャンスとなるイベントです。企業のプレゼンやトークセッションを通じて、未経験でも不安に思っている方からの参加をお待ちしています。未来を見据えて、自分の可能性を広げる場として、ぜひこの機会を活用してみてはいかがでしょうか。