新しいコールトラッキング機能が広告分析を革命する
株式会社ログラフが提供する最先端のコールトラッキングツール「Call Data Bank(コールデータバンク)」と「L Data Bank(エルデータバンク)」が、広告運用の在り方を根底から変えています。この両ツールは、広告分析業務におけるオフラインコンバージョンのインポート機能を拡充し、さらなる効率化を実現しました。
オフラインコンバージョンインポート機能の進化
ログラフは、これまでには正確に取得できなかったデータを可視化する手法を開発。特に電話によるコンバージョン(成果)計測においては、電話ボタンをタップした数字ではなく、実際の入電ベースでの計測を実現しました。この革新的なアプローチにより、電話からの問い合わせや注文をまたいで、広告の効果を正確に分析することが可能となります。
Microsoft広告にも対応
これまではGoogle広告、Yahoo!広告、Facebook広告といったプラットフォームにしか対応していなかったこのオフラインコンバージョンのインポート機能が、今回新たにMicrosoft広告にも対応しました。これにより、広告主はさらに多くのデータを活用し、より精度の高い広告運用が実現可能です。
ユーザーの行動データを詳細に分析
「Call Data Bank」では、電話からの問い合わせや注文をWEBコンバージョンと同様の方法で扱うことができ、複数の電話番号をデータと紐づけて分析することができます。これにより、電話問い合わせが多い業種でも、広告成果を適切に計測できるため、効果的な運用が行えます。
さらに、別のツール「L Data Bank」では、LINEの友だち追加が実際に完了した時点でのデータを正確に計測。これまでのように、ランディングページでのタップ数だけではなく、実際のコンバージョンに基づいたデータを取得可能で、これにより広告運用の課題を解決します。
効率化を追求するためのデータ活用
広告運用には、数万通りのユーザーが検索するキーワードやセグメントが存在し、これに対応するためには精細なデータ分析が求められます。ログラフが提供する両ツールは、これらのデータを元にクリエイティブ、検索キーワード、セグメントの精査を行い、分析精度を飛躍的に向上させます。その結果、分析時間の短縮と高い広告効果を実現しています。
また、各プラットフォームにオフラインコンバージョンのデータを送信すれば、リアルタイムですぐに分析を行え、ターゲットに対する入札価格を自動的に最適化できるのです。これにより、広告運用のPDCAサイクルを迅速に回し、広告効果を早期に改善します。
クロスプラットフォームの強み
各プラットフォームの自動入札機能を活用し、広告のクリエイティブやセグメントの要素ごとにオフラインコンバージョンを考慮した評価を実施。これにより、常に最適な広告運用が実現します。季節の変動や競合他社の出現などにも迅速に対応でき、常に市場に适した広告が表示される仕組みを整えています。
結論
株式会社ログラフの「Call Data Bank」と「L Data Bank」は、革新の波を呼び起こし、広告業界のデータ分析を劇的に変えています。これらのツールを駆使することで、広告主はより高い精度と効率を持ってビジネスに挑むことができるようになるでしょう。今後もこの分野における進化が期待されます!