ギャラリーホテルKAGUYA、特別な平安体験を提供
2023年3月31日、京都市の中心部に新たにオープンしたギャラリーホテルKAGUYAは、平安時代の文化を体感できるユニークなホテルです。ホテルのコンセプトは「平安を体感するギャラリーホテル」で、古地図「花洛往古図」に基づき、金売吉次の邸宅の一角を再現しています。
平安の美を感じるデザイン
館内は平安時代をテーマにしたアートで彩られており、金箔やゴールドカラーが頻繁に使用されています。例えば、真鍮製の月のオブジェや金屏風、また西陣織や和紙などの素材を用いたアートが展示され、平安時代の雰囲気が漂います。ゲストルームは「花鳥風月」にちなんで名付けられ、それぞれの部屋がテーマに沿って独特のコーディネートが施されています。
「花の間」と呼ばれる部屋では桜をイメージしたデザインが施されており、視覚的にも魅力的です。部屋は1フロアに1室のみで、プライベートバスを完備した豪華な仕様です。家族旅行やグループでの宿泊にも最適です。
贅沢なT温泉体験
ホテルの最上階には、「月見の湯」という名のプライベートバスがあります。このバスルームでは、竹を模したバスタブや月をイメージした装飾が施されており、かぐや姫の物語を感じることのできる空間となっています。また、バルコニーからは四季折々の庭や京都の街を眺望できます。
一方、1階には茶室を模した「花の間」があり、こちらには直径170cmの大きな信楽焼のバスタブがあります。グループや家族での利用に適しており、まるで本物の茶室でくつろいでいるかのような体験が可能です。
プライベート感あふれる空間
ギャラリーホテルKAGUYAは全3室で、1フロアに1室という設計のため、他のゲストを気にすることなく、プライベート感を存分に楽しむことができます。ホテル全体がコンパクトで、1棟貸し切り利用も可能。最大12名まで宿泊でき、周囲の音を気にせず贅沢な時間を過ごせます。料金は需要に応じて変動しますが、最も低価格な時期では、1泊約10万円から利用可能です。
また、プライベート感を重視した設計により、エレベーターは相乗り不可の構造となっており、他のゲストとの接触はエントランスのみで、安心して滞在できます。新型コロナウイルス感染症対策も考慮されたこの設計は、かつてない非日常体験を提供します。
アクセスと詳細情報
ギャラリーホテルKAGUYAの所在地は、京都市下京区御影町446です。アクセスも良く、地下鉄烏丸線の「四条駅」から徒歩7分、阪急京都本線の「烏丸駅」から徒歩9分。宿泊者は贅沢なひと時を楽しむだけでなく、平安時代に思いを馳せる旅を味わうことができる特別なホテルです。詳細な料金や予約は、公式サイト
ギャラリーホテルKAGUYAをご覧ください。