名代富士そばが取り組む映像解析AIによる来客分析実証実験
名代富士そばは、経営課題解決とマーケティング向上を目的とし、映像解析AIを用いた来客分析の実証実験を行っています。期間は2023年4月26日から5月31日まで、都内にある店舗にて実施されています。
実証実験の概要
この実証実験では、券売機に取り付けたWEBカメラを利用し、来店顧客のプライバシーを保護しながら、映像解析AIを駆使して来客者の属性を推定します。具体的には、来店者の年代や性別といったデータを分析し、それを券売機の売上データと対比させることで、消費者の嗜好をより詳細に把握することが目指されています。
この手法により、単なる売上データだけでなく、顧客の内情に関する洞察を得ることができ、マーケティング施策の強化に役立つことが期待されています。実証実験の業務が進む中、名代富士そばを運営するダイタン企画株式会社は、得られたデータを基に今後の施策に活かしていくプランを立てています。
システムと機器の仕組み
今回の実証実験では、特製の通信モジュールを搭載したハードウェアと連携したWEBカメラが活用されています。撮影した映像はクラウドにアップされ、そこでデータ分析が行われる仕組みです。このシステムにより、ネットワーク上で迅速にお客の属性データを取得することが可能となります。
また、映像分析に関しては、経済産業省が公表している「カメラ画像利活用ガイドブックver.1.0」に基づき、被写体のプライバシーを最大限考慮した形で進めており、安心して利用できる体制が整えられています。
実証実験の背景
券売機を使用する飲食店舗は、売上を把握しているものの、顧客属性やメニューの人気度を年代や性別ごとに詳細に分析することはほとんど行われていません。このため、どの時間帯にどのようなメニューが売れたかについての深い理解が欠けており、経営上の課題として浮上していました。
しかし、映像解析AIを用いることで、来客者の特性を可視化し、券売機データと統合することが可能になります。この手法は、高コストなデジタルサイネージに比べて、はるかに低コストで精度の高い情報を取得することができるため、名代富士そばだけでなく、類似の経営問題を抱える事業者に対してもサービスを提供する意向が示されています。
これからの展望
名代富士そばは、この実証実験を通じて得られた情報を基に、今後のマーケティング施策に役立てると同時に、他の飲食店に対し同様の分析基盤を提供していく考えです。映像解析AIを取り入れたテクノロジーを駆使したマーケティングの進化は、今後の飲食業界における新たな風をもたらすことでしょう。
お問い合わせ
本件に関する詳細は株式会社ニーリーへお問い合わせください。代表取締役の佐藤が担当し、メールや電話での問い合わせを受け付けています。営業時間は平日午前10時から午後5時までとなっています。
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