エポスカードとGINKAN、コラボで新カード「SyFu Card」を発表
東京都中野区に本社を構えるエポスカードが、同じく東京に本社を持つGINKANと提携し、2025年10月31日から「SyFu Card」を発行することが決定しました。このカードは、日常の決済データをデジタル資産に変えるという新たな試みを実現するものです。
「SyFu」とは?
「SyFu」は、ゲーム方式で決済データをNFTやトークンとして楽しみながら獲得できるGameFiプラットフォームです。ユーザーの日常支払いがゲーム感覚で楽しめるように設計されており、特に注目すべきは、カードのデザインにもあしらわれた「MANEKINEKO NFT」。これは、ユーザーの消費実績をデジタル資産化する重要な役割を果たし、現実の購入活動がNFTの成長を促します。このようにして、利用者はゲームを通じて新たな資産を蓄積できるのです。
「SyFu Card」の魅力
「SyFu Card」は、決済データを一層デジタル資産に変換するための独自の特典を提供します。カード利用時には、SyFu内でのトークンやNFTの獲得量が増加させるだけでなく、特別アイテムの取得なども可能です。一般的にトークンやNFTがクレジットカードの特典として提供されるのは珍しいため、非常に先進的かつユニークな取り組みといえます。
特典の詳細
- - トークン獲得効率の向上
- - 獲得条件の緩和
- - アイテムNFTの付与 など
(※特典内容は株式会社GINKANが提供するものです)
コラボレーションの背景
丸井グループは「すべての人がしあわせを感じられるインクルーシブな社会を創る」というミッションの下、2019年には「インパクトと利益の二項対立を乗り越える」というビジョンを掲げました。この新たな経済圏の創出を目指す中で、「南アジアへの進出」や「フィンテックでの支援」を通じて、ユーザーの「好き」を引き出すビジネスモデルを構築しています。
「SyFu」は、決済データをデジタル資産に変えることでWeb3領域で強固なコミュニティを築き、ユーザーとの共創に重きを置いています。丸井グループとのコラボレーションによって、リアルな消費行動をデジタルで楽しむ体験が一層豊かになります。
今後の展望
今後も、エポスカードとGINKANは「SyFu Card」の特典を充実させたり、提携企業とのコラボレーションを通じて新たな消費行動を促進していく方針です。これにより、すべての人がしあわせを感じるインクルーシブな社会の実現を目指し、
日常の買い物や支払いをゲームのように楽しめる未来が待っています。
「SyFu Card」の基本情報
- - 発行主体: エポスカード
- - カード名: SyFu Card
- - 対象者: SyFu Card Pass会員
- - 年会費: 永年無料
- - 申し込み開始日: 2025年10月31日
- - 提携ブランド: Visa
まとめ
エポスカードとGINKANの新しい試み、SyFu Cardは単なるクレジットカードではなく、消費をゲームにし、ユーザーに新たな体験を提供します。この革新がどのように進化し、広がっていくのか、今後の動向に目が離せません。