新たなマネジメント診断で自己理解を深める
近年、ビジネス界においてマネジメントスキルの重要性が高まっています。特にリモートワークや多様性のある職場環境が一般化している中で、効果的な管理職の役割はますます増加しています。そんな中、株式会社EVeMが発表した「マネジメント16タイプ診断」は、多くのマネージャーに新しい気づきを提供するツールとして注目を集めています。
マネジメント16タイプ診断の概要
EVeMは、約2000名のマネージャーとの対話を元に、マネジメントにおける「4つの力」を測定する診断を開発しました。この診断は、参加者自身のマネジメントスタイルや強み、弱みを明らかにし、それをどう活かすかのヒントを得られるようになっています。診断結果をもとに、組織内での相互理解や連携の向上にもつなげることができるのです。
診断の特徴
診断を受けることで、以下のようなことを学ぶことができます。
- - 「マネジメントにおける4つの力」を測定し、自分の特性を理解
- - 16種類のマネージャータイプの中から自分を特定
- - 強みや弱みを分析し、自分に合ったマネジメントスタイルを確立
このように、自分自身のマネジメントの枠組みを知ることで、より効果的なリーダーシップを発揮できるようになります。
EVeM代表の思い
EVeMを設立した長村禎庸代表は、この診断が誕生した背景について次のように述べています。「私たちは、多くの管理職と向き合い、マネジメントの傾向を観察する中で、本診断を作成しました。個人の特性を理解し、対策を練ることはもちろん、マネージャー同士が互いに理解し合うことで、チーム全体の連携が高まると信じています。」
このような長村の思いが込められた診断は、今後のビジネスシーンにおいて、マネジメント能力を高める大きな武器となることでしょう。
ウェビナーの開催
さらに、EVeMでは「マネジメント16タイプ診断」を活用した社内ワークショップを紹介するウェビナーも開催予定です。特に「経営チーム内でお互いの違いを理解しきれず、一体感が持ちにくい」といった課題を抱えている方にとっては、非常に有益な内容となるでしょう。
- - 日時: 2025年4月24日(木)12:00〜13:00
- - 形式: オンライン(Zoom)
- - 参加費: 無料
- - 対象者: マネジメント陣の強みを引き出し、リードできる環境を整えたい方
参加希望者は、EVeMのウェブサイトから申し込むことができます。さらに、長村がYouTubeやnoteで診断結果の活用法について解説しているため、こちらもぜひチェックしてみてください。
EVeMについて
EVeMは、2020年8月に設立された企業で、ベンチャー企業に必要なマネジメントの型を提供することを目指しています。これまでに164社・2000名以上のマネージャーや経営者を対象にトレーニングを実施しており、企業成長への貢献を果たしています。
EVeMのマネジメント診断を活用して、自分自身のマネピースを見つけてみてはいかがでしょうか?新たな発見が、あなたのマネジメントスタイルを一変させるかもしれません。興味のある方は、ぜひ公式サイトで診断を受けてみてください。
診断は以下のURLから受け付けています。
マネジメント16タイプ診断を受ける