株式会社トキワ、女性活躍推進で3つ星を獲得
化粧品OEM/ODMメーカーである株式会社トキワ(東京都北区)は、2025年7月3日、女性活躍推進の証として厚生労働大臣から「えるぼし」最高位3つ星の認定を受けました。この認定は、働く女性の職業生活に関する支援を行う企業に与えられるもので、トキワの取り組みが高く評価された結果と言えます。
えるぼし認定について
「えるぼし」とは、女性の職業生活における活躍を促進するための法律に基づく認定制度です。企業は、採用、継続就業、労働時間の働き方、管理職比率、多様なキャリアコースの5つの評価項目について基準を満たすことが求められ、満たした項目数に応じて3段階(1つ星、2つ星、3つ星)で評価されます。
トキワは、2024年8月には4項目をクリアし、2つ星を取得。その後、残りの項目である「女性管理職比率」も達成することで、全ての基準を満たし、最高位の認定を得ました。
具体的な取り組み
トキワの女性活躍推進に関する具体的な取り組みとして、2021年に「DEI(Diversity, Equity, Inclusion)プロジェクト」を始動。これにより、女性に限らず全従業員が生き生きと働ける職場環境の構築を目指しています。
職場環境の改善
- - 在宅勤務やフレックス制度の導入により、職場における柔軟な働き方を支援。
- - 病気休暇制度の整備により、社員が健康を考慮した働き方を選択できるようサポートしています。
意識改革のための研修
アンコンシャスバイアス研修を通じて、従業員の意識改革と職場文化の改善に取り組んでいます。この研修は、多様性を受け入れる土壌を育む重要なステップです。
今後の展望
トキワは、今後も多様性を重視し、年齢、性別、人種、障害の有無にかかわらず、すべての従業員がそれぞれの能力を最大限に発揮できるよう、ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョンをさらに推進していく方針です。これは、全ての人が共に働く意義を再確認し、企業全体の成長に寄与することを目指しています。
会社のサステナビリティへの取り組みや詳細については、次のリンクでご覧いただけます。
トキワのサステナビリティへの取り組み