2025年のモバイルアプリ市場に関する調査レポート
モバイルアプリの計測および分析を提供するAdjust(本社:ドイツ・ベルリン)は、最近発表した「モバイルアプリグロースレポート:2025年版」において、急速に成長しているモバイルアプリエコノミーの詳細を公開しました。このレポートによると、プライバシー規制やコスト上昇の影響があるにもかかわらず、世界のモバイルアプリ市場は、新興市場およびゲームアプリが牽引し、安定した成長を見せることが判明しました。特に、上半期のデータでは、マーカーターがAIの導入やターゲティングのパーソナライズに注力した結果、アプリのインストール数が昨年比で11%増加し、セッション数も10%増加しています。
Adjustのマーケティングディレクターであるティアン・ウェッツラー氏は、現在のマーケティングにおける課題はデータの欠如ではなく、どのシグナルが最も重要かを理解することだと述べました。エンゲージメントと継続率の重要性を考慮し、同社はマーケターに対して成長スコアというベンチマークを提供しています。この成長スコアを活用することで、競争の激しい市場で効果的に投資の優先順位を付け、持続可能な成長の機会を見つける手助けが期待されています。
レポートでは、5,000以上の主要アプリを分析し、モバイルアプリエコノミーの成長が見込まれる地域や状況、さらにはユーザー獲得の可能性が最も高い領域を特定しました。Adjustによる成長スコアは、インストール数やインバースCPI、ユーザーの1日あたりセッション数、継続率の4つの重要要素を基に算出しています。そして、2025年の世界平均スコアは29.2となり、各地域や国、カテゴリーのパフォーマンスを示すベンチマークとしての役割を果たします。
アジア太平洋地域(APAC)が成長を先導
Adjustの成長マップにおいて、アジア太平洋地域(APAC)が45のスコアで全体の首位に立つことが実証されています。この高スコアは、成長の規模や、多くの市場における獲得コストの低さ、エンゲージメントの高さを示しています。特に、インドの成長スコアは49、インドネシアは43.1という結果で、両国がゲームと非ゲームのカテゴリにおいて大きな成功を収めています。
LATAM(ラテンアメリカ)は30.5の成長スコアで地域別に4位。アルゼンチンがユーザー獲得のコスト効率が高いとして成長を続けており、インドネシアに次ぐ位置に位置しています。
中東・北アフリカ地域(MENAT)は33.3のスコアを記録し、トルコやサウジアラビアが新興国として市場を引っ張っています。
また、ヨーロッパは32.4という安定的なスコアで、高い継続率と収益化の維持を図っています。特にフィンランドやデンマークが低コストながら高効率でアプリマーケティングの成功を収めています。
ゲームアプリがトップの地位を確保
業種別の成長スコアでは、ゲームアプリが45.8で最も高いスコアを獲得し、その地位を確固たるものにしました。特に、ハイパーカジュアルやハイブリッドカジュアルのジャンル、加えてカードゲームや音楽ゲームも高スコアを記録しています。
Adjustの日本ゼネラルマネージャーである佐々直紀氏は、環境変化が続く中でも、モバイルアプリ市場は新興地域を中心に着実な成長を遂げているとの見解を示しました。また、日本のマーケターにも新たなチャンスが到来していると述べ、彼らが限られたリソースを効果的に配分することの重要性を強調しています。
アプリマーケターたちは、Adjustが提供するデータの質を活用し、自信を持って意思決定を行い、持続的な成長を達成するために引き続きサポートを受ける期待が寄せられます。
レポートのダウンロード
このレポートは、以下のURLから無料でダウンロード可能です:
モバイルアプリグロースレポート:2025年版
Adjustについて
Adjustは、デジタル広告やコネクテッドテレビ、地上波テレビ、QRコードまで、多岐にわたるマーケティングキャンペーンのアプリインストール効果を計測し、その分析環境を提供しています。その信頼性から、急成長中のテクノロジー企業や初めてアプリを立ち上げる実店舗など、広範な業種のマーケターに支持されています。Adjustは、AppLovinのグループ会社としても知られ、アプリマーケティングのすべての段階で顧客と連携し、成長を支えています。