若年層のEV購入意向調査:環境意識とコスト意識が鍵!1,444万人の潜在市場!
セゾン自動車火災保険株式会社が実施した調査によると、若年層(20~30代)におけるEVへの関心度と購入意向が明らかになりました。環境問題への意識の高まりや、コスト面での魅力を感じている人が多い一方で、EV購入を阻害する要因も存在することがわかりました。
EV購入意向:環境意識とコスト意識が上昇
調査結果によると、次に購入したい車の燃料タイプとして「BEV(電気自動車)」または「PHEV(プラグインハイブリッド自動車)」を選択した人は、全体の2割以上という結果に。環境意識の高まりが大きな要因で、「環境に良いから」という回答が49%と最も多く、次いで「維持費が安いから」が37%、「給油の必要がないから」が35%と、経済的なメリットも重視されていることがわかります。
EV購入の阻害要因:高コストイメージと充電インフラ
一方で、EV購入を検討しない理由として、「車両価格が高い」と回答した人が24%、「充電スポットが少ない」と回答した人が24%と、コスト面とインフラ面で課題があることがわかりました。
コスト面での改善が市場拡大の鍵
しかし、将来的な「車両価格の低下」「維持費の低下」「補助金や優遇税制の拡大」「売却価格の上昇」といったコスト面での改善があれば、EV購入を「非常に購入したくなる」「やや購入したくなる」と回答した人は40%を超えています。
これらの結果から、セゾン自動車火災保険は、若年層におけるEV市場の潜在的な規模を1,444万人と推計しています。
付帯サービスも購入の後押しに
調査では、EV購入時に希望する付帯サービスとして、「日常の走行データを基に保険料が割引される」、「バッテリー電欠時の駆け付けロードサービス」が39%と最も多く、次いで「充電スポット情報の提供」が36%という結果になりました。
これらの結果から、EV購入者は、環境への貢献だけでなく、経済的なメリットや安全面でのサポートを求めていることがわかります。
まとめ:EV市場拡大に向けた課題と展望
調査結果から、若年層においてもEVへの関心が高まっていることが明らかになりました。環境意識の高まりとコスト意識の改善が、EV市場拡大の鍵となります。
セゾン自動車火災保険は、今後もEVに関する情報提供やサービスを通じて、EV市場の拡大に貢献していく予定です。