脅威ハンティングサービス始動
2026-02-19 13:03:54

NRIセキュアが脅威ハンティング態勢構築サービスを開始し企業支援の新たな一歩へ

NRIセキュアが脅威ハンティングを強化する新サービスを開始



NRIセキュアテクノロジーズ株式会社は、企業や団体が効率的かつ効果的に脅威ハンティングを実施できる体制を整備するための「脅威ハンティングレディネス構築支援サービス」を本日リリースしました。本サービスは、潜在的なサイバー脅威を事前に見つけ出すため、能動的かつ継続的に脅威探索を行うことをサポートします。

サイバー攻撃の脅威の増加と重要性


近年、悪質なサイバー攻撃が急増しており、Deep Dive Cyber Crimeの調査によると、従来のセキュリティ対策では防ぎきれない事例が増加しています。特に「Living off the Land(LotL)」戦術と呼ばれる手法は、正規のツールを使って攻撃を行うため、発見が難しいのが大きな特徴です。このような背景から、サイバーセキュリティ戦略の一環として、2025年までに脅威ハンティングの普及が目指されています。これに基づき、企業が未発見の駆動力を持つ脅威を早期に察知し、対策を講じることがますます求められています。

サービスのメカニズムと特徴


本サービスのプロセスは、2つの大きなステップで構成されています。まず最初に、机上アセスメントを通じて現在の状況を分析します。この際、技術やプロセス、組織体制が脅威ハンティングに適しているかどうか、十分に準備が整っているかをチェックします。いかに脅威が潜伏しているのか、またその検出能力に関する準備状況を評価することが求められます。

次に、実機を使ったテストを行います。ここでは特定の脅威を想定したシミュレーションを行い、実際にどの程度の検知能力があるのかを評価するパープルチーミングが行われます。これにより、今後の改善に向けた具体的な提言がなされます。

1. 効率的・効果的なハンティング実施の支援


脅威ハンティングを有効に実施するためには、適切な条件を整えることが不可欠です。本サービスでは、効率的かつ効果的にハンティングが行える状況かどうかを客観的に判断し、持続可能なセキュリティ対策の基盤づくりをサポートします。

2. 専門家の技術によるインシデント調査


NRIセキュアは20年以上にわたり、セキュリティのインシデントに対する対応を行ってきました。これにより培われた専門知識と技術は本サービスを通じて活用され、より具体的な解決策が提案されます。実際にインシデントに対応してきた信頼できる専門家のサポートを得ることができ、企業は安心してシステムのセキュリティを高めることができます。

まとめ


サイバー攻撃が日々巧妙化している中で、脅威ハンティングの重要性はますます高まっています。NRIセキュアが提供するこの新しい構築支援サービスは、企業の情報セキュリティ対策を強化し、より安全なシステム環境の実現に向けた一歩となることが期待されます。NRIセキュアは、今後も多様なサービスを提供し、社会全体の安全を支えていく姿勢を貫いていくことでしょう。


画像1

会社情報

会社名
NRIセキュアテクノロジーズ株式会社
住所
東京都千代田区大手町1-7-2東京サンケイビル
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。