日本通信の新CM
2024-06-26 16:30:48

「これ以上、引けない。290円」日本通信が290円で制作した衝撃の新CM!

「これ以上、引けない。」290円で生まれた衝撃のCM!



日本通信株式会社が、月額290円からの携帯料金プラン「合理的シンプル290プラン」の新TVCM「これ以上、引けない。290円」篇を公開しました。

このCMは、制作費わずか290円という驚きのコストで制作されたとのこと。

一体どんなCMなのか?

CMでは、えんぴつ、A4用紙、ガムテープのみを使用し、社長自ら紙をめくりながら、スマホの通信料金が月額290円~という事実をシンプルに表現しています。

撮影も、カメラの固定から録画ボタンを押すまで、すべて社員が行いました。

「290円でよく僕たちやってるね(サービスを提供してるね)笑」と語る社長の言葉からも、いかにコスト削減にこだわったかが伝わってきます。

「290円でCMをつくる」という挑戦



なぜ日本通信は、このような極めてシンプルなCM制作に挑戦したのでしょうか?

社長の福田尚久氏は、CM制作にかける予算を大幅に削減することで、会社のポリシーである「コスト競争力」をアピールしたいと考えていました。

「大手の携帯キャリアは、莫大な広告費をかけて、有名タレントを起用しています。我々のような中小企業が対抗しても勝てません。だったら逆に行くしかない。我々は合理的に限界までチャレンジしようということで、290円でCMを作ろうと決めました。」

福田氏は、コスト競争力を重視するビジネスモデルを確立することで、会社を成長させていきたいと考えているそうです。

CM制作の裏側



290円という厳しい予算制限の中、社員一同が工夫を凝らし、試行錯誤を繰り返したそうです。

「スタッフの予算係がうるさいんです。笑

「これ使うとだめですよ」「紙を無駄使いしないでください」とか言われながら290円以内でちゃんと管理してチャレンジしました。」

撮影では、紙をめくるシーンで何度も失敗し、社長は「永遠に終わらないんじゃないかなと思いました。笑」と語るほど苦労したそうです。

普段デジタルの世界で仕事をしている社員にとって、アナログな作業は新鮮で、緊張感に満ち溢れていたとのことです。

「合理的シンプル290プラン」とは?



「合理的シンプル290プラン」は、音声通話が可能な状態で、月額290円から利用できる携帯料金プランです。

1GBのデータ容量が含まれており、それ以降は使った分だけ追加料金が発生する従量制となっています。

「当社は、品質の良いものを一番安くご提供しているという自負は持っています。」と語る福田氏。

「世の中の95%の方にはフィットするだろうと思っています。」と自信を見せる福田氏。

日本通信は、今後も「合理的シンプル290プラン」をはじめ、顧客にとってより良いサービスを提供していくことを目指しています。

まとめ



日本通信の新TVCM「これ以上、引けない。290円」篇は、290円という制作費で、シンプルながらもインパクトのある作品に仕上がっています。

このCMを通して、日本通信が追求する「合理的かつシンプルなサービス」へのこだわりを感じることができます。

ぜひ、CMをご覧になって、日本通信のサービスについて考えてみてください。

※1:「290円でつくる」とは本CMを制作するにあたり使用した資材費の事を指します。その後原状復帰できる備品や人件費は含んでおりません。

290円の挑戦がもたらすインパクト



日本通信の新CMは、その制作費の安さだけでなく、その裏にあるメッセージにも大きなインパクトを感じました。

290円という金額は、CM制作費としてはありえないほど少なく、ほとんどの人が「そんな金額でCMは作れない」と考えるでしょう。

しかし、日本通信は、まさにその常識を覆すような挑戦を行い、見事に成功させたのです。

これは単なるコスト削減ではなく、自社の理念である「合理的かつシンプル」を体現した、まさに「究極の挑戦」と言えるでしょう。

シンプルさの力



CMの内容も非常にシンプルです。

紙をめくって料金を説明するという、一見ありふれた手法ですが、それが逆に新鮮に感じられます。

無駄なものが一切排除され、必要な情報だけがストレートに伝わる。

まさに「合理的かつシンプル」なCMと言えるでしょう。

コスト競争力へのこだわり



日本通信の社長は、コスト競争力を重視するビジネスモデルを確立することで、会社を成長させていきたいと考えているそうです。

このCMは、その強い意志を表現しているように感じます。

「290円でよく僕たちやってるね(サービスを提供してるね)笑」

この言葉には、コスト削減への強いこだわりと、自信が感じられます。

今後の展開に期待



今回のCMは、日本通信の新しい挑戦の始まりに過ぎません。

今後も、顧客にとってより良いサービスを提供するために、創意工夫を凝らしていくことでしょう。

290円という挑戦が、どのような未来を生み出すのか。

今後の日本通信の展開に期待しましょう。


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