阿波踊りが地域に活気を与える!
毎年夏に行われる「東林間サマーわぁ!ニバル」は、相模原市南区の街を色鮮やかに彩るイベントです。2023年は8月2日(土)と3日(日)の2日間にわたり、開催されます。2023年の開催は、第34回目で、南区誕生15周年を記念する特別な意味を持ち、今から多くの人々の期待が寄せられています。
開催情報
イベントは、令和7年8月2日(土)午後5時15分から8時00分、8月3日(日)午後5時20分から8時00分まで行われます。また、開会式が8月2日(土)午後5時15分から実施されます。なお、荒天の場合は中止となることもあるため、事前に公式ホームページで確認しておくと良いでしょう。
会場は東林間駅前大通りで、小田急江ノ島線の東林間駅からすぐの場所に位置します。交通規制があるため、公共交通機関の利用をおすすめします。
演舞の魅力
今回の「東林間サマーわぁ!ニバル」では、地元で活動する阿波踊り連に加えて、新たにデビューする地元の阿波踊り連や本場徳島からも団体が参加します。多くの踊り手が一堂に会し、阿波踊りの魅力を魅せることでしょう。
特に注目したいのが、「にわか連」です。8月2日(土)には、誰でも参加できるこのお楽しみ企画が用意されています。飛び入り参加が可能なので、観客も一緒に踊りながら夏の思い出を作る絶好の機会です。当日は午後4時40分から練習が行われ、入退場自由で誰もが気軽に参加できます。
さらに、地元の商店街による模擬店「ナイスバザール」も同時に開催し、食べ物や飲み物を楽しむことができます。模擬店は午後2時30分から午後8時まで営業し、祭りの雰囲気を一層盛り上げます。
昨年の盛況
昨年の「東林間サマーわぁ!ニバル」では、威勢のいい鳴り物に合わせた活気あふれる阿波踊りが繰り広げられ、多くの観客を魅了しました。来場者は約12万人にのぼり、まさに街が賑わう2日間となりました。今年も感染対策をしっかり行い、多くの来場者の安全を第一に、良い思い出を作れるイベントを目指します。
組織情報
このお祭りは、東林間サマーわぁ!ニバル実行委員会が主催し、地元自治会や商店街の協力のもと開催されます。後援には神奈川県や相模原市観光協会等が名を連ね、信頼性の高いイベントに成長しています。
お問合せや詳細情報は、公式ホームページや実行委員会の事務所に電話することができます。今年の夏、この阿波踊りを通じて、地域の魅力を再発見し、楽しい思い出を一緒に作りましょう!