物流2024年問題に向けた企業の取り組み
三菱地所リアルエステートサービス株式会社と株式会社ニッセイ基礎研究所が実施した共同でのアンケート調査では、現在の日本企業の物流戦略に対する考え方が明らかにされました。本調査は約4486社を対象に行われ、233件の有効回答を得て実施されました。
企業の物流戦略の背景
近年、企業の物流業務は社会の動きと共に大きく変わりつつあります。この状況は「物流2024年問題」の影響が色濃く反映されており、トラックドライバーの確保やコスト削減といった課題が一層重要視されています。物流戦略は、これらの多様な要素に配慮した高度化が求められます。
調査結果の概要
調査における主要な結果として、企業の物流施設配置の方針が示されました。多くの企業が大都市圏に物流施設を配置し、地域ごとのニーズに応じたきめ細かなサービスを実現するために取り組んでいます。また、物流企業の45%が物流拠点を増加させる方針を掲げており、ネット通販領域の拡大を背景にした需要の高まりが伺えます。
物流業務の課題
荷主企業においては、主な課題として在庫圧縮によるコスト削減が挙げられています。一方で、ドライバーの確保や倉庫内作業の人員不足も深刻な問題として認識されています。事実、調査結果では荷主企業と物流企業双方が「トラックドライバーの確保」を重視しており、それにゆえに他の課題の解決に向けて自動化や働き方改革を推し進める傾向がありました。
2024年問題に対する企業の対応
「物流2024年問題」が引き起こす影響について、企業の多くが輸送コストの高騰を懸念していることが確認されました。調査対象の約7割が十分な対策を講じていないと回答しており、依然として対策は遅々としている状況が明らかとなりました。このことから、企業は急務として人材の確保や業務プロセスの見直しを図る必要があります。
物流施設に求められる仕様
物流施設に関しては、BCP対応やトラックバースの多さが重視されています。特に自然災害に対する対策として免震構造や非常用発電機の設置が求められ、多くの企業がこれを重視している姿勢がうかがえます。また、施設内での作業環境からも空調設備の充実が求められています。
未来の物流施設利用と拡大意向
調査によれば、3年後の物流施設利用面積については多くの企業が現状維持を選択しています。しかし、特に関西圏や地方都市における物流施設の拡大意欲が高まっていることも見逃せず、今後の進展に期待が寄せられます。
企業はこの厳しい環境の中で各種対策を講じつつ、物流業界の変化に対応していく必要があるでしょう。これからも調査結果の分析を通じて、さらなる洞察を提供していくことが求められています。
この調査により、物流業界における現在の課題解決へ向けた取り組みが明らかになり、企業の戦略的な考え方が理解されました。今後の展開が非常に楽しみです。