衝突検知機能追加
2025-10-15 17:36:31

ソニー損保、緊急時サポートアプリに衝突検知機能を搭載

ソニー損保が事故対応をさらにスムーズに



ソニー損害保険株式会社は、自動車保険契約者向けに提供している「緊急時サポート」アプリに衝突検知機能を追加したと発表しました。この新機能は、自動車による事故が発生した際のサポートを一層強化するものです。事故の際は多くのことに対処する必要がありますが、衝突検知機能を活用することで、安心して迅速にソニー損保に連絡できるようになります。

新機能の意義



事故に直面すると、多くの方が動揺し、その場での対応に困惑することが多いでしょう。ケガをされた方の救援や警察への連絡、さらには保険会社への連絡など、やらなければならないことは山積みです。このような状況で、特に保険会社への連絡においては、事故受付サービスセンターの連絡先を調べたり、自分の契約情報や事故現場の情報を伝えることが求められます。これによりご契約者の負担が増し、タイムロスが生じることもあるのです。

新たに追加された衝突検知機能は、こうした負担を軽減し、迅速かつスムーズにサポートを受けられるよう設計されています。衝撃を感知した場合、「緊急時サポート」アプリが通知を送り、ご契約者はワンタップで事故連絡を行う画面に遷移できます。この機能により、事故時において必要な連絡を迅速かつ簡単に実施できます。

衝突検知機能の具体的なサポート



衝突検知機能が作動すると、スマートフォンにプッシュ通知が届きます。これをタップすると、アプリ内で事故連絡用の画面に移行します。これにより、事故受付サービスセンターとの通話が簡単に行えるため、事故時に連絡先を探す手間を省くことが可能です。

さらに、この機能は事故発生時の詳細情報も提供します。具体的には、事故現場の位置情報や衝撃の大きさ、衝突時刻、速度といった情報をオペレーターに送信できます。これにより、オペレーターへの説明が簡略化され、契約者の負担が軽くなります。

ソニー損保のビジョンと今後に向けて



ソニー損保は「価値ある『違い』で安心と感動を」というビジョンを掲げており、顧客に対する安心感を高めるために日々努力してきました。衝突検知機能の追加も、その取り組みの一環として位置付けられています。これからもデジタル技術やITを積極的に活用し、お客様の体験を向上させるとともに、サービス品質の向上を目指していく方針です。

「緊急時サポート」アプリは、自動車保険契約者にとって必要不可欠なツールです。万一の事故やトラブルが発生した際には、GPSを利用して位置情報を把握し、スムーズに事故受付担当者と連携を取ることが可能です。ロードサービスも迅速に要求でき、サービススタッフの接近状況も確認できるため、一層の安心を提供しています。

アプリについての詳細やダウンロード方法は、公式ウェブサイトを訪れて確認できます。もしもの時に備えて、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

まとめ



今回の衝突検知機能の追加により、ソニー損保は契約者に対するサポート体制を更に強化しました。事故時の不安を少しでも軽減できるよう、今後もさらなるサービス向上を目指していきます。


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会社情報

会社名
ソニー損害保険株式会社
住所
東京都大田区蒲田5-37-1アロマスクエア11F
電話番号

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